れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お手入れ
CATEGORY ≫ お手入れ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キレイキレイの日課♪

れんくるの毎日の日課、グルーミング♪


平日はママちゃんが、

土日はパパちゃんが担当。



れんくるは相変わらずブラッシングが苦手

毎日の事なのにねぇ・・・

と言いつつも 、ちょっとづつ

おとなしくさせてくれるようになってるかな~♪

3歳だもんね~




くるみ

026_20110330234145.jpg 


027_20110330234144.jpg 


029_20110330234144.jpg 


031_20110330234143.jpg



030_20110330234144.jpg 








れん

033_20110330234239.jpg 


032_20110330234235.jpg 


035_20110330234235.jpg 


036A_20110330234235.jpg 







れんくるPoo~!


038_20110330234309.jpg 



040_20110330234309.jpg 




今日もキレイキレイしたよ


れんくるが慣れてきたのか、

私達が慣れてきたのか、

それとも美味しいご褒美が効いてるのかなぁ~




今はこんな日課を過ごせることがすご~く幸せに思います




被災を受けられた皆さまやペットたちの事を思うと胸が苦しくなりますが
今、大勢の方たちが復興に不眠不休で尽力されています。

私達も元気に前向きでなきゃね! 

微力ながらも私はチャリティーや義援金募金を続けていきますよvv
一日も早い復興を心から願っています 



お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)

気分を変えて♪

サンタへのお祝コメントをありがとうございました
私、おばあちゃん?はサンタの健やかな成長がとっても嬉しいです
これからもサンタに幸せと笑いがいっぱいでありますように・・^^v


本題です♪

昨日は風も少なくて太陽の陽射しがポカポカ暖かだったので

気分を変えてキレイキレのブラッシングをベランダでしました

でも眺めはまだ雪景色で寒々しいですが

気持ちの良いお天気でした^^



先発はれんたん
007_20110122002544.jpg 


野鳥の声の方に集注がいってます^^
004_20110122002544.jpg 



くるみの毛質はほそくて細か~いドレッド。
元からしっかり梳かさないとすぐに毛玉になりやすいです
011_20110122002544.jpg 



ブラッシングすると気持ちいいほどフワフワになります
015_20110122002544.jpg 



ばんざ~いをさせてお腹周りも。。。
012_20110122002544.jpg 



仕上がりは「私を見て」みたいなくるたんです
023A 



くるたん、眠くなりましたよ。。。
029_20110122002734.jpg 



気持ちええなぁ~
028_20110122002734.jpg 



Zzzz・・・??
031_20110122002733.jpg 




「 ぼくたんカッコイイですか!? 」 (ここで先発のれんたんも登場♪)
033_20110122002732.jpg 



それにしてもくるたんKY?いや、爆睡かよ!もうちょっと除けてほしいなぁぁ~
034_20110122002804.jpg 




ブラッシングが苦手なれんくるですが

外の景色を見ながら

美味しい空気を吸いながらは

お互いに気持ちがリラックスしてか

お手入れが楽ちんでした



2月になると花粉が飛び始めるので

室内の窓際になりますね・・



まだまだマイナス気温のれんくる地方・・

束の間のポカポカタイムでリフレッシュしました




お手入れ | Comments(6) | Trackbacks(-)

れんたんのシャンプー♪

昨日は午後から雨が降り出す予報だったので

その前にれんくるを散歩に連れて行きました。 までは良かったのですが、、

帰ってきたら大変! 

れんの鼻周りと両足に他のワンちゃんのオシッコの臭いが・・・‥


だめだ~~~っ、れんたんシャンプーしよぉーーー!!


ここから写真で綴ります。。。


0101A 



0103A 





0104A 





0107A 





0110A 





0109A 





0111A 





0114A 








0120A 





0115A 





0116A 





0119A 





0117A 






そうです、今回はれんだけのシャンプーにしました。

くるみはパパちゃんがお休みの日にシャンプーする予定です。





そして、ご褒美です

くるみにフィッシュ4ドッグスのシージャーキーをあげました^^

お鼻をツンツンしてみました~^m^オモシロイヨ~

0122A 




↓くるたん待ちきれずに、勢い良く食いつきました♪

0121A 




れんのご褒美ゲッツは撮るの忘れてしまいました。。。





れんたん、フワフワになって

いい香りのコロンを付けたら

我が家の超スーパースター

可愛いよ♪ れんたん・くるたん





いつもありがとうございます。
皆さまの訪問・応援・コメントが私の拙いブログの励みとなっております。
今日もひとつポチッ!とヨロシクお願いします

  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブロ 

お手入れ | Comments(8) | Trackbacks(-)

フロントラインしました♪

みなさん、ご心配おかけ致しまして申し訳ありませんでした。

そしてお忙しい中、訪問・応援ありがとうございました。

やっとみなさんのところへ伺えそうです。これからも宜しくおねがいします

 

久々に寝込むほどの大風邪を引いてしまった私ですが

今は平熱になり、鼻水・鼻詰まりは有るものの全身筋肉痛のような痛みダルさはとれました。

毎朝主人にはお弁当を作っていますが、

さすがに昨日はカップ麺にバナナ・野菜ジュースで勘弁してもらいました


 

その間のれんくるは相変わらずのパワフル全開で

寝込んでいる私のベッド目がけて飛び込んできてはペロペロチューチュー、

マッサージしてして!!催促攻撃で腕をチョイチョイと爪で引っ掻いてきます・・・

どさくさに紛れて枕に腰を下ろすくるみのおケツ半分が私の顔の上だったりして・・(苦笑

またその尻尾が揺れると顔が・・タタキを掛けられてるみたいでモサモサくすぐったいし‥

そんなこんなでれんくるに励まされて楽しい??病床でした^^;


 昨日は久しぶりにポカポカ陽気だったので

月初めにする予定だったノミ・ダミ駆除薬「フロントラインプラス」をれんくるにしました。

くるみは大丈夫なのですが、れんは全力で抵抗する始末・・

ママちゃんは容赦なくガシッとれんを抱え込み、うんも言わさず の技法で勝利!!

あっという間に終わっちゃいました~vvv 

 

025A_20100406233242.jpg 

 

024B.jpg 

 

027C.jpg 

 

028D.jpg 

 

029E.jpg 

 

031F.jpg 

              

            れん                         くるみ 

A.jpg 

                                            

B.jpg 

                                           

C.jpg 

                                            

D.jpg 

                                            

E.jpg 

 

 

80ご褒美  

 

豚の耳に無我夢中のれんくる・・

なぜか同じポーズで食べています(笑

毎月がんばろうね♪

 

 

ランキングに参加しています1日1回の応援ポチッ!よろしくです(^^ゞ

いつも応援ありがとうございます。励みになっております。

  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブロ 

お手入れ | Comments(13) | Trackbacks(-)

ブラシとスプレー♪

いきなりですが、れんくるはブラッシングが嫌いです。

どうしてそこまで嫌がるの?

お手入れ終了後のご褒美もあまり効き目がなく今に至ります。

今までのブラシは目が粗くてきっと痛いんだと思います。

その上、ママちゃんのやり方も下手なんだと思います。

ごめんよ、れんくる・・・

ということで

たくさんのブロガーさんのところで紹介されているブラシを私も購入してみました♪

 

『武蔵』スリッカーブラシ プロソフトS & ソフトミニ

 

006a_20100206230356.jpg                               プロソフトSサイズ 

 

003a_20100206230356.jpg                              ソフトミニサイズ(同メーカー)

  

使い始めて2週間になります。

今までのブラシは目が粗かったのか、れんくるは終始嫌がっていました。

音も鈍いズズズ~、ズーズーって感じで私も気になってたんです。

グルーミングスプレーもいろいろ試してみましたが

香りが強すぎたり、無臭でも逃げまわるれんくるが不憫でした。

なので私が使用していたエビアンのミストスプレーをかけていたのですが

それも空になりどうしようかな~と迷っていたら・・・

何人かのブロガーさんのところでみかけて気になってしまった

王様工房の温泉21を購入してみました。

 

040A_20100206230356.jpg  

 

 ティートゥリーとローズヒップの2種類があり、今回はティートゥリーの方にしました。

普通の人・ワンコはもちろん、アトピー症にもよく

温浴すると肌も毛もツルツル、柔らかくなるようです。

涙焼け拭きやボディのお手入れに、お散歩前に虫よけとしてシュシュッ!など・・

使い方は色々と便利なようです。

ローズヒップはとてもいい香りでアロマポットにも使えます。

詳しくはこちらを見るか検索して調べてみてくださいね^^

http://www.ken21.co.jp/syohin/s_15.html

http://wannohana.com/care/grooming/01052.php 

http://www.ken21.co.jp/trimming_spa.html

 

 

035B2 

私の場合い300mlの軟水に温泉21をキャップ半分ほど入れて使用しています。

かなり使えますよ♪ 硫黄成分はありませんから安心です。

*注:ワンちゃんの目にかからない様にスプレーです。

うちのくるみの毛質は乾燥したパサパサちょいゴワな感じでしたが

今は確かに以前より柔らかく、ちょっとしなやかになってます^m^ウレシ~

ついでに私の甲にもシュシュっとしてみたら・・

つ~るつる~でびっくり (何せ、おばばな手なんで・・

暫くはこちらを愛用してみます。

今回試供品のローズヒップも頂いたので交互に使っています。

実は私・・ローズ系の香りがあまり得意ではないのですが

これはとってもいい香りです^^

れんくるも香り物は苦手ですが、薄めて使用するため何とかOKです^^v

ということで、れんは頭・くるみは手を頑張ってブラッシングしてみました♪

 

0.jpg  

 

042_20100207013523.jpg 

 

037A_20100207013523.jpg 

 

 

 どなたか上手なブラッシングのコツを教えてくださ~い(^o^)丿

 

 

追記:武蔵のスリッカーブラシはブロ友・こぐまちゃんのブログ

こぐまちゃんとポン太の日記」でも紹介されていますよ♪ぜひ覗いてみてくださいね^^

 

 申し訳ありません、手違いで一時コメント欄を閉じて

いました。<(_ _)>ゴメンナサイ

 OPENしましたのでお時間がある方はぜひ、ぜひコメくださ~い♪

宜しくお願いします^^

 遊びに来てくれてありがとうございます

 

ランキングに参加しています1日1回の応援ポチッ!よろしくです(^^ゞ

 いつも応援ありがとうございます。励みになっております。 

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ

お手入れ | Comments(26) | Trackbacks(-)
