れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 本日の収穫と料理
CATEGORY ≫ 本日の収穫と料理


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋の味覚ですが?

2010年10月初旬・・・秋。

れんくる家の庭には樹齢22年のブルーベリーの木がある(高さ3m程)

毎年放ったらかしの木だというのに・・晩生種のためか今頃までたわわだ

昨年は約15kgの収穫があったが

今年は12kgくらいでまずまずだった

それでも、

まだ庭先の木にはこれから熟すであろう赤い実がたくさん付いている

が、今年の収穫はここまでにしておこう。

残りは馴染みの野鳥たちのためにと・・・と父は言う

父が植えたこのブルーベリーの木は、

茶の間から丁度真正面に見え、ひときわ存在感がある

秋が深くなると葉が真っ赤に色づき見事な紅葉が楽しめる

掘りごたつでお茶を飲みながら

熟した実を啄ばみにやってくる野鳥の戯れを

そっと心穏やかに見守る・・

その贅沢さをしみじみと味わいながらせんべいをかじるれんくる一家であった・・・



>ガゥガゥ~~~ッ、ワン、ワン、ワ~~ン!!!!!  (←くるみ)

>クゥ~~ッ、キャン、キャン、キャ~ン!!!!!   (←れん)


あちゃーー   れんくるぅ~、野鳥さん達逃げちゃったよぉ。。。

遊びたいのはわかるんだけどね・・・^^;




せっかく文芸(芸術)の秋でカッコよく小説風に記事を書いていたのになぁ~

えっ??

面白くない!?

そうだね・・・文才のないママちゃんには無謀な挑戦だったわ(ーー;)

ボロがでちゃうもんね・・・止めとくよ。




気を取り直して

↓実際のブルーベリー

001A_20101009013749.jpg 


010A_20101009013748.jpg 





↓収穫したブルーベリーとくるたん

132A.jpg 




↓しっかり冷凍保存。今年も沢山ジャムにしてみんなに食べてもらいました。                                 こちらは我が家分で後でジャムにします。
 
015A_20101009013850.jpg 






↓我が家の栗の木もたわわです。これから栗の甘煮にして小分して冷凍保存します。

135A.jpg 





↓梨は御近所さんが梨園で買ってきてくれました。葡萄は山梨で葡萄園を営んでいる                         おじから頂きました。

146A.jpg 





↓おっと!僕たんを忘れていませんか!?  やっとここでれんたんが登場です♪ 

151A.jpg 




↓キッチンはいつもいい匂いがしてれんくるは落ち着かなくなります。                                 「ねぇねぇ、何があるの?私の分もあるんでしょ!?ちょこっと頂だいよぉ~」
と覗きに来ます。 まるで人間の子供みたいに^^

149A.jpg 




秋はやはり『味覚の秋、食欲の秋』が1番になりますよね♪  

まだまだ秋を満喫しなきゃ♪ ですよ。

なんたってれんくるの大、大好きーな ”りんご” が

ご近所さんのりんご園でたわわに実をつけてます。

熟した甘いりんごは最高!! 美味しくて幸せ~♪


<追記>
前回の ”復活!ブログ再開の記事” に沢山の訪問・コメントをいただき、
感謝しております。 ありがとうございました。
皆さまの温かい応援メッセージを心の宝物として
今後のブログ「れんくるPoo~!」の活力にさせていただきます。
これからもよろしくお願いしますm(__)m



*本日はコメント欄をお休みします。ごめんなさい
 
プライベートメッセージ欄は受け付けています。右サイドにあります。






本日の収穫と料理 | Comments(-) | Trackbacks(-)

野菜&ブラックベリーの収穫開始です♪

待ちに待った夏野菜たちが出来上がってきましたよ。

今日の収穫の一分です。

新鮮な採りたては出来るだけ簡単な調理で味わいたいですね。

生、素焼き、蒸し料理、蒸し炒め・・・

これからガンガン豪快に調理しまくれるかと思うと嬉しくて・・・半泣きですわゼイタク!



048_20100628165653.jpg 







私が初めて植えたミニトマト「ベリートマト」です。ハート型になってきたよ♪
033_20100628165653.jpg 








今年もボイソンブラックベリーが頑張って沢山実をつけてくれました^^
020_20100628170535.jpg 






毎日色が濃くなって少しづつ収穫をしています。
採れた分は軽く洗って額をとって冷凍保存。最後にまとめてジャムを作ります。
022_20100628165740.jpg 








今日のれんくる~



001B 






れんたん:ママちゃん、もう寝ましょうよ・・眠いです。。。 (夜中の12時過ぎてます)

ママちゃん:はい、ママちゃんのお仕事はこれでおしまいね!おまたせ、れんたん♪

011A 


れんたん、今度はゴロ寝のパパちゃんを起こしにかかりました・・・エライ!




ということで

今日はこのへんで



いつも訪問・応援ありがとうございます。
イラストをポチっとしていただけたら
励みになります^^♪
 
にほんブログ村







極上なひととき・・・

今日のれんくるですが・・・



言葉はあえてありません・・・



お顔を見ていただければ・・・



^m^ムフフ。。。



し・あ・わ・しぇ~~






れんくる♪ 
*↑ラストはれんたんです♪









ママちゃんの初挑戦!


ガーデニングや家庭菜園がお得意な

ブログお友達のユッコさん に感化されて

「よ~し!私も(初)挑戦してみた~い

と、その気になってしまった私・・・^^;



やってみましたよ~~





093_20100607235853.jpg 




家にあったお古のポットを利用して

寄せ植えをしてみました。



084B.jpg 




あまり種類が分らず

適当なチョイスで苗を購入したはいいけど・・・

ついでにハーブの育て方の本を2冊も買って一通り読んだら

寄せ植えの相性とかがあって

結局、単独植えが4鉢になりました。




普通下準備とかを先にするもんだよね??

本とか読んでさ、ある程度の知識を得てから苗を買うとか・・・?

どんな容器でどんな感じにするかイメージを描くとか・・・?



でへっ、苗を買ってからあれこれ考えましたよ・・(ーー;)

安易すぎ!?

まっ、どうにか・・この子達の成長が楽しみな毎日です^^

近くに寄るとハーブのいい香りがして

さっそくアロマ効果で癒やされてますよ~^^v



GWにミニトマトと一緒に株間にスィートバジルを植えたんです。

それが元気に成長していてサラダで楽しんでいます。




今日のサラダにも使いましたよ♪

*絹さや・セロリ・トマト・バジルをシンプルにイタリアンドレッシングで・・
003_20100608010508.jpg 






*定番:ポテトサラダ・・長崎の新じゃがいもで作ったよ♪バジルはお飾りで^^
(ポテサラの具:新じゃがいも・人参・新玉ねぎ・きゅうり・ハム・粒コーン)
002_20100608010508.jpg 





今日はこのへんで。。。

最後まで読んでくれてありがとう~ヽ(^o^)丿




いつもありがとうございます。
今日もふたつポチッ!とヨロシクお願いします

  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

くるたんと絹さや初収穫!


さぁ~、くるたん♪

絹さやを採りに行くよ!



といことで

玄関から見える ”絹さや” まで5秒♪


↓ 白線の先の楕円がきぬさや♪

玄関A
 






145_20100605170252.jpg 





初収穫です

きぬさや 




さぁ~、くるたん・・帰って料理するよ♪

畑から玄関までの帰り道・・5秒。。。


       れんくる家 








料理が出来上がるまで・・約30分


今日は絹さやをたっぷり使って煮物・お味噌汁・温野菜のごま油と塩胡椒和えに。(応用

ムフフ、贅沢~


煮物 

↑じゃがいも・新玉ねぎ・しいたけ・さつま揚げで汁多めの煮物。絹さやが映えるね


そのほかの絹さやメニュー
*3色そぼろ丼
*野菜炒め
*八宝菜
*具だくさんうの花(おから炒め)
*ちらし寿司(細切りにして一緒に混ぜると綺麗)
その他た~くさんに色どりよく使えますよね♪

絹さやはビタミンCが豊富で、風邪予防やストレス予防にいいんですって。

カロチンも豊富なので合わせて美肌効果もありそうですよ~♪

食物繊維はとにかく体に良いので、たくさん食べちゃおうっと





今、我が家のブルーベリーはこんな感じです♪

今年は粒が小さめですが実がたくさん^^v

ブルーベリーA 





またもや、くるたん登場!れんくると一緒に庭や畑を見てまわってます^^

ブルーベリーB 





ところで、


れんたんはどこにいるの??と思うでしょ^^



へへへ、笑っちゃうよ~~



ここです・・・









自転車 




じいちゃんの自転車でドライブ?してきたのでした♪



れんたんは風が大好きなので

上手に前カゴに身をゆだねて気持ち良さそう乗っているんですよ^^

初めは心配で心配でねぇ。。。

でもじいちゃんが慣らしちゃったんです・・・


今はじいちゃんに任せています・・(*^^)v

(ちなみにくるみは怖がってダメでした)





これから家庭菜園の収穫時期になってきます。

楽しみです^^

少しづつUPしていきますね~

今日も読んでくれてありがとうございます。



いつもありがとうございます。
今日もふたつポチッ!とヨロシクお願いします

  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

れんのカメレオン舌&パセリ・バジルの一品

我が家のベランダからの風景です。

昨日一時的に通り雨が降りまして

雨上がり後はこんなに眩しいいいお天気になりました。

雨に濡れると緑に深みがでるんですよね。。。最高に気持ち良かったです!!


004A_20100528222539.jpg 





れんたんのお昼寝ですzzz‥

004_20100528225553.jpg 




・・・・・?????

005_20100528225553.jpg 





れんたん、カメラを意識しています・・・

008_20100528225553.jpg 





れんたん、大サービス!大あくび~。。。なんかカメレオン??^m^プププ

舌が長くて噛まないのかなぁ~と思います。

ママちゃんは時々舌噛みます・・^^;


021A_20100528225552.jpg 






さて、このお方は・・・誰?  尻尾が消えてて分らない??

003B_20100529014703.jpg 





↓ではもう1枚・・・明らかにくるたんの優雅な?寝姿です♪ ^^

001A_20100528231501.jpg 







家の前の畑で去年のパセリが見事に成長しました。(1度植えると2年収穫できます)

↓これは1週間前で今はこの2倍位に生い茂ってます。毎日頑張って食べてます♪

パセリ 






先週「さん」で食べたランチプレートにのっていた一品をアレンジして挑戦!

茹でたもやし・しめじにパセリたっぷり投入、ごま油・塩・胡椒で和えるだけ。

シンプルな味付けが上品で美味しいですよ♪



032A_20100528222539.jpg 




我が家はトマトが大好き♪ 大玉は父が植え、ミニトマトは私が植えました^^

ベリー(ハート型で可愛い)、レッドアイコ、イエローアイコ、デルモンテ(中玉)の4種。

その間にスゥイートバジルを植えました。(トマトの味が良くなると聞いたので試しに)

039A_20100528224839.jpg 




↑のバジルの葉をトマトサラダに。。。とっても香りが良くて癒やされます^^

もちろんパセリたっぷりです!イタリアンドレッシングでいただきました

015A_20100528222539.jpg 



*パセリ苦手の方はわさび醤油に付けて食べると結構食べられますよ♪




我が家の畑も徐々に賑わってきました。

少しづつ紹介しますね♪




いつもありがとうございます。
今日もふたつポチッ!とヨロシクお願いします

  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


