れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 毎日柚子づくし♪TOPトイプーれんくる ≫ 毎日柚子づくし♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

毎日柚子づくし♪

とうとう12月師走の月に入りました。

これから何かと気ぜわしい日々になっていくんですね・・

パパちゃんも4日は会社の忘年会なんだとか・・早くないですか??

みなさんも同僚やお友達との忘年会の予定をたてられてるんでしょうね^^

どうぞ風邪をひかれませんように・・・410

少し早いですが22日は冬至、、、柚子湯に入り”かぼちゃ”を食べる習慣がありますよね。

そこで、柚子湯の効果を調べてみました。

  • 肌がスベスベの美肌効果がある
  • 冷え症・リュウマチ・神経痛・腰痛などをやわらげる
  • 体が温まり風邪をひきにくくする
  • 良い香りでアロマテラピーのリラックス効果がある

だそうです♪ 私は柚子の香りが大好きで枕元や各部屋に置いてアロマ効果で癒されてます^^

ワンコにはどうなんでしょうか・・嗅覚に影響ありますかね~??

 

 

父が近所のお友達と柚子を下さるお宅まで行って、木に生っているのを採ってきました。                         ありがたいです^^

011A_20091201205001.jpg 

 

 

 

008A_20091201205001.jpg 

 

 

 

れんくるが住んでいる所はりんご園がたくさんあります。りんご大好きなれんくる一家は幸せ~~♪ 

009A_20091201205000.jpg 

 

 

 

 

013A_20091201205000.jpg 

 

 

 

↓ この柚子の木は私の実家のです。見事でしょ?3年前に他界した私の父が大切にしていた木です。今年もこんなに沢山実が生って父もきっと喜んでいると思います^^ 

013 (2)A 

 

 

014A.jpg 

 

 

 

017A_20091201205024.jpg 

 

 

 

032A_20091201205024.jpg 

 

 

 

柚子にれんくるが絡むとこうなります↓ ^_^;

022A_20091202004421.jpg 

 

 

 

 

014A_20091202004421.jpg 

 

 

 

 

008A_20091202004421.jpg 

 

 

この後のれんくるは束の間でしたが

柚子の香りがするアロマ犬になりました。。。(*^^)v 

今日は少し早い冬至”柚子湯”の話でしたが

みなさんも柚子効果で健康美肌美人になりませんか・・??

えっ?もう十分ですか184 恐れ入りました^m^

 

 

463

 

ランキングに参加しています301日1回の応援ポチッ!よろしくです(^^ゞ 

いつも応援ありがとうございます。励みになっております。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 にほんブログ村 

Comment

編集
うわぁ♪
すごいたくさんの柚子ですね~
大好きなのですごい羨ましいです
先日も柚子湯にしようと柚子買ってきましたよ(*^▽^*)
ぽちっ
2009年12月02日(Wed) 19:37
編集
わぉ、沢山の柚子だぁ
柚子湯は一番からだあたたまるのにいいらしいですね^^
アロマとぱかかだw
ぽち
2009年12月02日(Wed) 20:19
編集
こちらでは柚子は高くて風味付けくらいにしか買えませんね!
こんなに沢山なっているなんて羨ましいです!
食用の方は普通のみかんの様に食べられるのですか?

うちは市販の入浴剤柚子の香りを使っていますよ~ウフフ
ポチ
2009年12月02日(Wed) 21:07
愛紗さんへ Re: タイトルなし
編集
スーパーでゆず一個100円ぐらいしてますよね・・
それを考えると贅沢ですよね~
ママさんちも柚子の木を植えてみては?^m^
いきなり大胆なこといっちゃった~^_^;
ゆず茶も美味しいですよね♪
2009年12月02日(Wed) 21:31
アンリさんへ Re: タイトルなし
編集
アンリさんお風邪中だから
ゆず茶飲むとスッキリするかも^^
風邪が治ったらゆっくりとゆず湯に入って
元気になってくださいね♪
お大事に~(*^_^*)
2009年12月02日(Wed) 21:40
wool&aroaさんへ Re: タイトルなし
編集
そうか、柑橘系の最北限って栃木・福島あたりでしたっけ??
食用はゆずジャムにしたり、ゆずはちみつ漬けにしたり
漬物に皮を刻んで入れたり、丸ごと冷凍保存して
夏場でもすりおろして香り付けにしたり・・といろいろです。
ミカンのようには食べないですね。酸っぱいし苦みもあるし・・
レモンのようにジャム、砂糖漬けが一番!試してみて^^
ゆず茶美味しいです。風邪予防にどうぞ!^m^ビハダ
2009年12月02日(Wed) 22:01
こんばんは~♪
編集
柚子っていい香りしますよね~v-353
そう思えば柚子風呂って贅沢ですね…v-356

れんくるちゃんアロマ犬って(笑)
いいかもv-411

ぽちっと☆
2009年12月02日(Wed) 23:42
おもちパパさんへ Re: こんばんは~♪
編集
パパさん復活されてよかった~^^
病み上がりなのに訪問コメありがとうございます♪
おもちくんも喜んでるでしょうねvvv
ゆず風呂でゆっくり・・時にはいいもんですよ~(*^^)v
2009年12月03日(Thu) 00:21
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年12月03日(Thu) 09:10
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年12月03日(Thu) 09:15
編集
そうそうすごい贅沢ですよ~
柚子の木…
植えるだけのスペースがありません(; ̄▽ ̄A
ぽちっ
2009年12月03日(Thu) 15:21
愛紗さんへ Re: タイトルなし
編集
えっ、ママさんちのお庭広く見えたけど‥残念ね^^
植えたら愛紗ちゃんの遊ぶスペースが減っちゃうね^_^;
2009年12月04日(Fri) 22:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

