れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ あけび料理ですよ~ん♪TOP本日の収穫と料理 ≫ あけび料理ですよ~ん♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あけび料理ですよ~ん♪

『あけび』って見たことありますか?

『あけび』の日本一出荷量が多いのは何県だと思いますか??

私の調べによると(合ってるかなぁ)

山形県らしいですよ

我が家にもあるんです219 普通のと紫のが・・・

 

029_20091009224514.jpg           6月の頃

 

同市内に住む親せきのおじさまが山形県出身なので

我が家に来ると嬉しそうにたくさんのあけびを持って帰ります

何するんだろう・・・

私の小さい頃に食べた記憶とは

実の中にある白くて甘くてまったりとした種の部分。今はあまり食べないかなぁ・・・229

それが・・な、なんと山形では表皮を料理して食べるのが有名189

というか、一般的なんだそうです♪

おじさまが作ってきてくれた山形のご当地料理がこちらです391

 

131_20091009224513.jpg 

 

すご~~~く美味しかったですよ(*^_^*)

ほんのり・・苦味はあるけれど気にならない苦みです

お酒の好きな方もそうでない方もうなずく一品です

ぜひ機会があれば食べてみて下さいね

大雑把な作り方だけ記しときます

具体的なレシピは「あけび料理」で検索してくださいませね、すみません・・

 

*作り方*                                                                  きれいに洗った皮をレンジでチンして柔らかくします                                        具は挽肉・舞茸・人参・鷹の爪少量を炒め砂糖・酒・醤油で味付けします                               (片栗粉もいれると具がバラバラにならずきれいにまとまりまよ)                            フライパンで多めの油で両面を焼きます   

                           

391我家の紫あけびは時期的にもう終わりです

表皮がガジガジになっちゃいました・・・

料理用にはもっときれいなものを使います

また来年のお楽しみが増えました~♪

134B.jpg 

 

 

お散歩♪のれんくるで~す212 391

れんは毎日こうして川を覗きこみ、魚が泳いでいるのを見ています(276 結構いるんですよ) 

くるみは名前を呼ばれるとカメラ目線になってくれるんです178

散歩 

今日明日はお出かけしますので

訪問・お返事が遅くなると思います・・

みなさん、よい秋休みを♪

ランキングに参加しています301日1回の応援ポチッ!よろしくです(^^ゞ 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 にほんブログ村  

Comment

編集
聞いたことはありましたが、アケビって食べられるんですね。
アケビ自体も見たことないです。
おいしそう。ぽち。
2009年10月12日(Mon) 08:19
編集
アケビって今が旬なんですか?

大きさ的には洋梨ぐらいですか?

でもおいしそう。ぽち。
2009年10月12日(Mon) 09:05
編集
秘密のケンミンSHOWで見たことあります
でも実際は見たこともなければ食べたこともないです(^_^;)
見た感じフルーツっぽくも見えますね~
ポチッと応援
2009年10月13日(Tue) 00:07
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年10月13日(Tue) 09:16
編集
あけびって綺麗な色なんですね。

知らなかったです。

ポチっとな。
2009年10月13日(Tue) 10:49
編集
あけびは種のある綿の部分を食べると思ってました。
皮の部分が食べれるなんて~~~\(◎o◎)/!
おじさまの作ったあけび料理試食してみたかったわ~。
旬の時期に旬の物が食べれるれんくるママさんはとっても幸せね~~~v-343

今頃、那須旅行を楽しんでるんでしょうねv-411
天気もよさそうで良かった~~~。
UP楽しみにしてるよ~んe-343
2009年10月13日(Tue) 12:53
編集
こんにちは^^*
あけび懐かしいです~
子供の頃はよく近所の山で採って食べましたよ~!
野性児でしたから(笑)
いつぞやのケンミンショーであけび料理みてびっくりしたのですが
会社の同僚で山形出身の人がいるので聞くと
本当にこうして食べるそうですよね~
ご当地グルメって面白いですよね♪

お休みはどこへお出かけしたのかな~♪♪
UP楽しみにしています☆
2009年10月13日(Tue) 13:35
ももままさんへ Re: タイトルなし
編集
ただいま帰ってきました。
コメありがとうございます。
あけび・・見たことない方多いですね~
比較的里山っぽいところに多いようですよ(*^_^*)
2009年10月13日(Tue) 19:55
moco papa Re: タイトルなし
編集
そうですね、季節的に初秋~仲秋頃ですかね。
皮は薬膳的効能もあるみたいですよ。
美味しかったですよ(*^_^*)
2009年10月13日(Tue) 20:02
愛紗さんへ Re: タイトルなし
編集
ただいま帰りました(^^ゞ
コメありがとです♪
ケンミンSHOWでやったんですか??
見たかったなぁ。。。
うっっ、不思議な実なんですよぉi-84
近頃スーパーで箱やパック詰めされて売ってるのよく見かけますが・・(*^_^*)
2009年10月13日(Tue) 20:09
小梅母さんへ Re: タイトルなし
編集
ただいま帰りました(*^_^*)
コメありがとうございます♪
あけび・・普通のはキウィフルーツの皮のような色。
紫あけびはホント綺麗な色していますよ。
田舎では何処にでもあるような感じなんですけどね(^_-)-☆
2009年10月13日(Tue) 20:14
ユッコさんへ Re: タイトルなし
編集
ただいま帰ってきましたよ~(^^ゞ
コメありがとで~す♪
よかったー、あけび知ってる方がいて!(^^)!
私もね、初め料理するって聞いて目が点になったのi-84
食べてみたら超美味しい一品でした。(私には・・)
ぜひ食べてもらいたかったなぁ。。。
那須・・紅葉前でしたがのんびりしてきましたよ~
UPはすこし遅れますが待っててね(^_-)-☆
2009年10月13日(Tue) 20:25
まあさんへ Re: タイトルなし
編集
ただいま帰ってきましたよ(^^ゞ
コメありがとうございます♪
おっ、初めてです・・懐かしいっていってくれたの。
私よりずっと若いまあさんなのにほっとしちゃった^m^
ケンミンショーでやったんですね??美味しかったですよ~

お出かけは、まさんに言うには恥ずかしいくらい・・・・・那須です^^;
私たち&れんくるのお泊まり練習を兼ねてね(^_-)-☆
UPは写真整理してからなので少し遅れますが・・待っててくださいね♪
2009年10月13日(Tue) 20:50
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年10月14日(Wed) 10:44
編集
こんにちは!
いつもありがとうございます。

今日は、今朝から旗振りと、
学校での、役員会。
午後からは、
娘のお友達ママに誘われて、
お茶しに出かけてきます。

わたくし事ですが、
簡単コメントで、

(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q
2009年10月14日(Wed) 13:11
編集
えっ!?スーパーでも売ってるんですかっ
全然知りませんでした
いつも買うもの決まってるから
きっと見つけられてなかったんですね(^_^;)
今度探してみます
ポチッと応援
2009年10月14日(Wed) 17:39
編集
皮も食べれるんですか!!!!!

今週末でも買って早速食べてみます。

また、くるみちゃんとれん君とのお出かけのブログ楽しみにしてます。

ぽち。
2009年10月14日(Wed) 22:22
小梅母さんへ Re: タイトルなし
編集
今日はお天気が良いから
旗振りも役員会もお茶も最高よ!?
今頃お茶してるのかな~
おしゃべり楽しそう♪
2009年10月15日(Thu) 15:21
愛紗さんへ Re: タイトルなし
編集
もう時期が終わってたらごめんなさい^^;
しかし、今日はいいお天気です♪
愛紗ちゃん今頃何してるのかな~~
なんて考えると
目の前にあのクリクリな上目使いのかわいいお顔が
浮かんできますi-80
2009年10月15日(Thu) 15:27
moco papaさんへ Re: タイトルなし
編集
moco papaさんお料理するんですかi-184
エライですぅ~♪
でも時期が終わってたらごめんなさい^^;

那須のコテージ1泊してきました。
UPもう少しお待ちくださいね(*^_^*)
2009年10月15日(Thu) 15:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

