れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ しつけ方教室⑤♪TOP犬の学校 ≫ しつけ方教室⑤♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しつけ方教室⑤♪

昨日、久しぶりの『犬の学校』しつけ方教室にいってきました♪

我が家の都合で約1カ月半も休んでしまい

くるみは前回までの成果をどのくらい体で覚えているだろうか?

逆に「家でちゃんと練習をしていたのか?」という事にもなりますよね・・^^;

正直、ちょっとゆるゆるしちゃってたので不安でしたが

おさらいのリーダーウォークもしっかりと出来ていました♪ くるみ、エライぞ!



まずはあゆみ先生といつものリーダーウォーク♪
002_20120909221832.jpg
 

先生のアメとムチの使い方がさすがです!
008_20120909221832.jpg 




*↓動画には音楽が流れます。ボリュームを調節してから見て下さいね^^






れんは少し離れた所でマテと我慢の練習をさせていました。
010_20120909221832.jpg 
「ボクたんを忘れてませんか!?」キュンキュン無駄吠え連発・・ ^^;



次はスリッカーブラシとコームでのお手入れ時のトレーニング。
ママも一緒に参加したため写真が撮れませんでした。
くるみは先生がいるからか緊張していて抵抗せずにおりこうさんでした。
でも家に帰ったらイヤイヤするのかな~、ちょっと不安です。



そして爪切りに挑戦!
家では一度もしたことがなくサロンでトリミング時にやってもらうだけ。
012_20120909221832.jpg 

爪切りは月一回より、中の血管を伸ばさない為にも
小間目に切ったほうがよいそうです。しかも短めに。
013_20120909221832.jpg 

015_20120909221831.jpg 

016_20120909222214.jpg 

先生が誉めてる時に
ついついママも一緒に「くるみ、おりこう!」と声をかけてしまい
即、先生に注意されました。
基本、指示する人が誉める!
その通りですよね。反省・・・
家でもパパがしつけている時に一緒になって誉めていましたが
主従関係を強くするためにも当事者以外は
黙って見守るのも大切なしつけ方の一つなんですね。


↓見て思わず「きゃ~ん、くるたんかわいい~♪」 親バカ炸裂!

019_20120909222213.jpg 

先生はさりげなく 「ガマンのポーズですよ。」
な・る・ほ・どぉ~!
020_20120909222213.jpg 


れんたんはひとり離れた所で見守っていました^^
010_20120909221832.jpg 

くるたん、がんばれ~~!ってか?(笑)
それとも
ウッシッシ~かな?



昨日の午後は風が心地良く
周りの大きな木々の揺れる音が更に涼しくしてくれました。
高いどんぐりの木がたくさんある雑木林の下でのトレーニングは
とても気持ち良かったです^^
緑色のどんぐりの実が着いた小枝がパラパラ落ちてきたりして
ここでも小さい秋を見つけたれんくるママでした。


あゆみ先生、ゆーじ先生
今回もたっぷりと充実した時間と目からうろこの楽しいお話を
ありがとうございました
次回も宜しくお願いします♪





犬の学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)
