れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 屋根修理と節電グッズ♪TOP地震・台風・災害 ≫ 屋根修理と節電グッズ♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

屋根修理と節電グッズ♪

ご報告です。
東日本大震災(3.11)から3カ月が経ち
皆様にご心配頂いていた我家の一部損壊の瓦屋根
先日、やっとキレイに修復が済み、家族共々安心して
生活を送れるようになりました。
皆さまから沢山のご心配とお見舞いを頂きどんなに励まされたことか・・(涙)
心から感謝しております。本当にありがとうございました

れんくる地方では屋根が損壊した家々がかなりありまして
3カ月が経っても修復されたのはまだほんの一握りなのが現状です。
梅雨に入り、猛暑が続き、連日突然の雷と大雨にみまわれ
にっちもさっちもいかない現状の中、
早く何とかしてほしいのに・・という焦りや不安で一杯だと思います。
実際、瓦業者さんは毎日休みなく朝から晩まで忙しいスケジュールを
こなしているそうです。瓦がとにかく手に入らず、発注しても半年先とか?
そんな状況で我家の修復が無事行われたことに
あ~、神様!そして工務店様!深く感謝しているれんくる一家です。

ブルーシート(応急処置)がかけられた
あちらこちらの家々がつい気になってしまって
「早く修理がされて皆が安心して生活が出来ますように!!」と願うばかりです。

記録として修復作業の写真↓をUPしました。


003_20110630232504.jpg
 


006A_20110630232503.jpg


009_20110630232503.jpg 
 

014_20110630232655.jpg  

=瓦屋さん、ありがとうございました




さて、今日から7月 。早いですね~^^


ご存知の通り
本日1日、37年ぶりに政府より「「電力使用制限令」が
東京電力と東北電力の管内で発動されました。
15%の節電か・・・今までもそれなりに節電を心がけていたけど
また色々と考えてやってみましょう!

といことで暑さ対策&節電グッズ1を紹介します♪
こんなのを主人に買ってあげました^^

ソーラーパワーファン

ソーラーファン
 
ソーラーとPCのUSBでも充電できる携帯ファン
(河島製作所=河島英吾のお兄さんが考案製作されたそうです)


主人の会社もかなりの節電でクーラーがついていても
室内温度は30℃以上になっているとか・・(ーー;)あぢぃ~よね!
毎日頑張っているパパちゃんのためにアマゾンで購入しちゃった
さっそく首にぶら下げて出勤するパパちゃん♪
      

006B_20110701014046.jpg 

くるみはおもちゃと勘違いして危うく壊しそうになりました・・(汗)


私のは携帯ミストファンを買う予定で~す



きょうはれんくるの記事がないのでほのぼの写真でご勘弁を
 
020_20110701025206.jpg 



みなさん、熱中症に気をつけて下さいね(^o^)丿



地震・台風・災害 | Comments(-) | Trackbacks(-)
