れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 287年も続くお祭り①TOPお祭り・花火・ほたる ≫ 287年も続くお祭り①


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

287年も続くお祭り①

4日ぶりの更新・・今日はお祭りの報告①をしちゃいまーす

よいお天気に恵まれました!!

朝から町内のご婦人方が炊き出しのために公民館へ集結です

キャリアのある方達ばかりで特別な指揮がなくても

何気にそれぞれの仕事をてきぱきとこなしているところがすごい。

私も初参加ですが、、、オロオロしている場合ではないゾ・・・

よっしゃー!きゅうり100本一気洗いのパーツを確保201  (やったー!!)

素晴らしく美味しそうなキューカンバ。。。

本職のきゅうり屋さんからの献上品

塩もみのお漬物になります

下ごしらえ済のもち米とささげをセッティングする人、

外でかまどの準備をする人、お赤飯を炊く人、

白飯のお米をとぐ人、炊く人、きゅうりを洗う人、切る人味付けをする人

梅干しの実をほぐして種を取り除く人、、、、、、、、、他色々。。。

一段落すると何やら香ばしい匂いが、音が194

お~、おせんべいやらお饅頭やらが回ってきます。

ほんとに美味しかったな。

そして、炊きあがるとみんなでま~るくなって

和気あいあいと375にぎにぎです。

でも、その時の手の動きは素早い・・・見事な連携プレーなんです!!

おわんを10枚ぐらい使い、下記の順で回していきます

おわんにご飯をよそる人、握る人、梅干しを入れる人、

塩を付ける人、ゴマを付ける人、、うちわで扇ぐ人・・・

あっという間の出来事・・・84 

「わんこそば」ごとき『わんこにぎり』方式・・・勉強になりましたm(__)m

これって、非常事態の時にも役に立ちそうですよねぇ。

060.jpg 

↑ かまどで炊いたお赤飯はめちゃくちゃ美味しかったですよ178

062.jpg 

↑ 総勢20名ほどのご婦人方は、明るくて優しくて楽しい皆さん。

実はこちらの方々はお孫さんがいる「おばあちゃん・・」なんです。 若ッ!!

 

さぁ、れんくるの登場で~す219

063.jpg 

↑↓ れん> うぉ~~。 なんじゃ、こりゃーー!!

053.jpg  

・・・

068 ② 

↑ れんくる> 彫刻屋台ってお菓子の家?だったらいいのになぁ~189

051.jpg 

↑ 約300年の歴史はすごく重たいです

052.jpg 

↑ のどかでしょ~184

065 ② 

↑ 決して日光さる軍団のメンバーではありません393

 

 

 

つづく・・・

463

 

 

ランキングに参加しています301日1回ポチッ!よろしくです 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

Comment

編集
初めまして!
ブログ村で偶然『れんくる』ちゃんをお見かけし
うちの『スプクル』と何やら呼び方まで似てるのが気にかかり
おじゃましました~(^^♪

うちもスウプ(♀アプリ)とクルトン(♂レッド)なんですよ!!
スプがへたれ姉ちゃんなんですよ
似てるでしょ~~

突然失礼しました(^o^)丿
2009年07月29日(Wed) 13:04
編集
キューリ100本\(◎o◎)/!
一気洗い\(◎o◎)/!

和気あいあいと、
見事な連携プレーが伝わってきましたよ。

彫刻屋台・・・
凄いですねv-405
この彫刻、近くで見てみたくなりましたよ。

れんくるちゃんもはっぴ姿で登場ですねv-410
怖がりませんでしたか~?

続き・・・
楽しみにしてますね~v-343

2009年07月29日(Wed) 17:01
梅ぼんたんさんへ Re: タイトルなし
編集
ようこそ、初めまして‥ 梅ぼんたんさん(*^_^*)
嬉しい偶然ですねv-352v-353

スプクルちゃんとれんくる・・
確かに呼び方が似ているかもv-410
スプちゃんはへたれ??てるんですかi-184
そんなところも似ていますぅv-398

スウプちゃん&クルトンくん、なんて可愛らしいステキななお名前なんでしょe-343
私も梅ぼんたんさんのブログにおじゃまさせていただきますね。
スプクルちゃんが気になっちゃいますe-266

また遊びに来て下さいねヽ(^o^)丿



2009年07月29日(Wed) 23:56
ユッコさんへ Re: タイトルなし
編集
ユッコさん、いつも温かいお言葉と楽しいリアクション
ありがとうございますv-410

れんくるは彫刻屋台には気にならなかったです。。。
が、夜の部は賑やかな音で興奮(パニック)すると思い
家で母とお留守番♪でした。寂しかったようですが・・・i-241

つづき・・・お待ちくださいませe-343

2009年07月30日(Thu) 01:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

