れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 新緑に包まれてキレイキレイ!TOPお手入れ ≫ 新緑に包まれてキレイキレイ!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新緑に包まれてキレイキレイ!

GW5月1日、れんくる家の2階ベランダからの景色です。
緑のグラデーションが目に染みるでしょ^^
今はもっと綺麗な新緑に包まれていますよ~

この頃は山桜が8分咲きでした
002_20110512233400.jpg 


この季節、晴れると最高に気持ちいいんです♪
そこで・・
どうせなら気持ち良くキレイキレイ!しよっと
れんくるのグルーミングをベランでしました

まずは、くるたんから。
003_20110512233400.jpg 


くるみ:パパちゃん、お願いだからやめてくだちゃい、ペロペロシッポ格納
004_20110512233359.jpg 


くるみ:やめろって言ってんだよ、コノヤロー!! バシッ くるたんが‥男に!?
009_20110512233359.jpg 
ママ:↑くるたんのそのポーズ・・お猿さんっぽく見えるんだけど・・


くるみ:えっ??誰がお猿さんですか?
    ママ、確かにあたちをお猿さんと言いましたね!?
    じゃ、ママはお豚さんですね!・・・・(って、言ってるのはパパじゃんか
010_20110512233356.jpg 


くるみ:パパ、どうする?ママ、まだおこってるね・・・
007_20110512233358.jpg
パパ
:美味しいプリンがあるから大丈夫だよ^^v



次はれんたんのキレイキレイ!です



015_20110512233731.jpg

 
パパ:最近、クネクネダンスをしなくなったな、れん!成長してるな~♪
017_20110512233731.jpg 


れん:ママちゃん、ボクとパパのどっちがイケメンですか??
016_20110512233731.jpg 
ママ:も・・もちろん、れんたんだよ~♪(パパはイケメンという年じゃないし・・

ママにとっちゃ~れんたんはイケメンというより・・

パピー顔の超可愛い~ボクちゃんなんですけどね






≪今日の一品≫

私が去年から大好物になった、山椒の佃煮を作りました
いやぁ~、この季節が待ち遠しかった
今年も父が頑張って摘んでくれたので沢山佃煮ができたよ~♪

005_20110512233730.jpg 
↑水洗いしてゴミやほこりを取る

008_20110512233730.jpg 
↑塩を入れた熱湯でさっと1~2分湯がく。
冷たい水にさらした後軽く絞って水気を取る。


3_20110512233730.jpg 
↑鍋に出し昆布を敷いて同量のお酒・醤油をひたひた位にして
1~2時間ほどおく。
取りだした昆布を落とし蓋代わりに上に乗せて中火~弱火で
コトコト煮詰める。途中、お砂糖を少し加えて味の調整をしな
がら汁けが無くなるまで煮詰めて出来上がり。

4A.jpg 

これね、ヤバいくらい超旨いっす

熱々のにのせたり、の具にしたりと・・・おっと、よだれが・・


実は私、去年までは山椒が大っ嫌いだったの。
匂いもビリビリの食感も苦手で・・
でも父が一生懸命山椒の若葉を摘んで
嬉しそうにガッツリ大カゴ山盛り2杯!台所に置いてくれるのだわ~^^;
父の好物らしい・・・
一丁頑張るか


そこで意を決した私、レシピをネット検索して
去年初めて作ってみたら・・・ハマっちゃったんだよね~!!
殆んどビリビリはしないし、爽やかな香りだし
味付けが上手だったし・・って自慢してる!? (笑)
今年の山椒の季節をどんだけ待ちわびたことか・・・
人生、何が起こるか分らないよね!

ということで
たくさん冷凍保存したけどすぐ無くなりそう~
また一年後が楽しみなれんくるママです^^v


お手入れ | Comments(-) | Trackbacks(-)
