れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 朝から雨の中、た~いへ~ん。。。TOPお祭り・花火・ほたる ≫ 朝から雨の中、た~いへ~ん。。。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

朝から雨の中、た~いへ~ん。。。

久しぶりの更新です・・

梅雨明けしたのにずっと10795ばかりで洗濯物が乾きません

特に今日は朝からドヒャ、ドヒャ~のザーザー降りで

困ってます258

あす地元の天王祭があり、けさ8時から町内の男性陣たちが結集し

彫刻屋台山車を組み立てています

この大雨小雨の繰り返しの中

7~8時間かけての大仕事

ユッキーも以前から特別休暇(有給)をとっていて

朝からはりきっています

この彫刻屋台山車の彫刻は昔、日光東照宮を造った

優れた宮大工・彫刻師の手によって彫られた貴重な物らしいです

確かに一見の価値はあるかも・・・

午後2時の状況です

30

016_20090724155026.jpg 

 

結構重くて複雑で一つ一つのパーツを合わせながら組み立て中。

まだ骨組みと屋根ですがこれがしっかりしないとね・・みんなガンバって271

↑この写真は我が家のベランダからズームで撮りました

今晩7時から前夜祭で(本番前の調整も兼ねて)

隣町の山車とのお囃子で“ぶっつけ太鼓”を競演します

雨は今のところ上がっていますが雨雲でどんより・・・

雨よ降らないで!って感じ。。。

明日は私達女性陣の出番、炊き出しです!

紅白おにぎりを300~400個作るそうで

赤飯・白飯を思いっきり炊いてにぎにぎ244しまぁ~す

私は初参加なのできっとオロオロかも・・・

そんな私達をよそに

只今、れんくるは

クーラーのお部屋でスヤスヤお昼寝中!

34

021_20090724213128.jpg 

↑ れんたんお得意の床寝261

034.jpg 

↑ くるみは私の横の椅子で261ムートン毛皮がお気に入り266

緊張感がないのよねぇ。。。ダイエット中です229

263

263

その後ずっと雨は止みません

集中豪雨?嵐?雷雨?

みたいな 最悪ー191

263

263

本日の前夜祭は中止になりました

くぅ~~~っ、、、残念!

明日は、雨よ止んでおくれ・・・

 

 

463

 

 

 

ランキングに参加しています301日1回ポチッ!よろしくです 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

Comment

編集
何だか今年はなかなか梅雨明けしませんね~v-394
前夜祭も残念です。。。

れんくるママさん、紅白おにぎりv-375初参加、お疲れさま~。
土曜日の天気はどうだったのかな?
お祭り・・・
大成功してるといいなv-343

れんくるちゃんははっぴ姿で
一緒に参加出来たのかな?

古くから伝わるこういった伝統行事は
大切にしていきたいですよね
2009年07月27日(Mon) 12:14
ユッコさんへ Re: タイトルなし
編集
ユッコさん、お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
お祭り本番はとってもよいお天気で大成功!
いや~感動と疲労で達成感100%・・・

夜7時~朝2時過ぎとかなり長時間山車を引っ張るため
残念ながられんくるは母とお留守番になってしまいました。。。

満天の星空の下、田舎ならではのお祭りを満喫しまたぁ!

そうそう、紅白おにぎりe-244美味しかったですよ。
炊き出しは素晴らしいチームプレイで勉強になりました。
なるほど・・これぞ 『ザ・炊き出し』 と言いたいです。

様子は後日、更新させていただきますので見てくださいね(^_-)-☆


2009年07月28日(Tue) 15:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

