れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 空芯菜&とうがんTOP本日の収穫と料理 ≫ 空芯菜&とうがん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

空芯菜&とうがん

夏野菜

畑には色々な野菜がた~くさんできていますよ~

れんくるママのお料理初公開しちゃいまーす

今日は空芯菜とうがん

265

265

015_20090717170654.jpg 

細長い葉のが空芯菜

緑のフットボールみたいのがとうがん

 

 

空芯菜

 

私、空芯菜が大好きでスーパーでは一度に2~3束まとめ買い!

アジア・タイ料理レストランでは必ずオーダーしちゃいます!

でも今年は

母が畑に種から蒔いて作ってくれたので(無農薬)

いつでも新鮮な旬をいただけます

母に感謝!感謝!です♪

 

265

011 (2) 

えび・しいたけ・しめじ・青唐辛子と炒めました

塩と粗挽き黒コショウ多めで味付けグ~461です

ニンニクを使うとより食欲184

*私はニンニクパウダーやチューブ入りのおろしニンニクを

利用してます。いつでも使えるから便利ですよね♪

 

 

265

019_20090717170655.jpg 

イカ・干し海老とオイスターソースで炒めました

基本的に炒める場合、初めににんにく・鷹の爪を弱火で炒めます

香りがいいですよ♪

海老やイカ、貝柱などシーフードが良く合います461

 

 

 265

005.jpg 

2~3分湯でておひたしみたいに‥

細かく刻んだミニトマト・スライスした青唐辛子をポン酢や

ドレッシング等に混ぜてタレにし、空芯菜と和えます

爽やかな香りと辛さの一品です189

 

 

とうがん

スープやあんかけ煮物がおすすめです

クセがなくとろっとした食感は食べやすいですよ

今日は鶏肉団子入り中華スープにしました

30

024_20090717170655.jpg 

 

一見 ふろふき大根に見えるのがとうがん

春雨・ねぎのせん切り・ごまもいれます

(粗挽き黒コショウも入れるとより美味)

家族人気NO.1のスープです319

 

 

我が家の夏野菜料理はまだまだ続きます

近いうちにまたUPしますね(*^^)v

 

 

 

285

今日のれんたんスマイル見てください

お散歩 045 

 

 

 

463

 

 

 

 

ランキングに参加しています301日1回ポチッ!よろしくです 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Comment

編集
ぅわ~~~、よだれが・・・^_^;
美味しそう!!!

空芯菜、ついこの間初めて買って食べました。
その名の通り中が空洞になってるんですね。
私はおひたしにして食べたのだけど・・・
ありがとうv-343
レパートリーが広がりました~(^o^)/
今度挑戦してみます!

れんたんスマイル最高ですv-218
2009年07月18日(Sat) 14:19
ユッコさんへ Re: タイトルなし
編集
はい、ぜひ挑戦してみてくださいe-284
ユッコさんがご近所さんだったら
となりの晩御飯e-429的に
これ、たべてみて~!
な~んてガンガン持って行っちゃうのにな(笑)

料理のレパートリーは私も少ないですよ。
おしゃれなイタリアン的なのはほとんどないし…
短時間でドバーッと幾品かを作っちゃうタイプなんですi-183
普段はだらだら、でれ~~なんですけど調理モードに入ると一気集中型!!
後で疲れも一気にでますけど‥^^;

れんくるはいい匂いが気になるみたい、何度も台所にチェックしに来るんです
背伸びして覗こうとするんです
ちょー可愛いんです、その顔が・・・^m^プププ e-463





2009年07月18日(Sat) 21:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

