れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ れんくる家の節分♪TOP季節の行事 ≫ れんくる家の節分♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

れんくる家の節分♪

いつも訪問・コメントをありがとうございます
先日の-8.5度の寒さも、
日毎和らいできて気持ちホッとしています
気を許すと
大風邪ひきそうなので気を付けていきましょう!



本題


昨日2月3日は節分の日でしたね

みなさんはどんな節分をされましたか?
れんくる家はいたって簡素でした


『鬼は~外、福は~内!!』 と父が一人で豆をまき、
れんくるが、ウッヒャ ウッヒャ と豆拾い!
母はこたつで甘酒すすりながら笑ってる



恵方巻きを南南東に向かって黙々と食べ、
イワシと栃木の郷土料理「しもつかれ」も忘れず食して
健康と幸福を祈願

こんな感じでした


今年は小袋入りで美味しいのにしました(じゃり豆)^^v
001_20110204014539.jpg 


れんくる、出動待機中?おじーちゃん、まだなの~?
002_20110204014539.jpg 


いざ、出陣!! くるたん大喜びで暴れてます(爆)
003_20110204014539.jpg 


ゲットしました♪
004_20110204014539.jpg 


れんたんもゲットしたよ♪
007A_20110204014539.jpg 


でもあと1個ほしいな。。。目線^^;
008B_20110204014539.jpg 


テーブルからもう一つゲットしちゃうれんたん・・・
009C.jpg 


また狙ってるれんたん、でも・・「くるたんがぼくのねらってますぅ・・」
005D.jpg 


ママちゃん自慢ののり巻7種の具は、
【きゅうり・卵焼き・かんぴょう・しいたけ・大葉・カニカマ・でんぶ】
自分で言うのも何ですが・・最高です!!
010_20110204014651.jpg 


伊達巻についていた”すだれ”って便利♪
011_20110204014651.jpg 


食べやすいランチプレートに盛り付け
付け合わせはしもつかれ・イワシの生姜煮・ほうれん草のお浸し・残ったきゅうり
012_20110204014651.jpg 




小鉢:しもつかれ(大根、人参の粗おろし・大豆・しゃけの頭・酒麹に味付けして
魚骨が軟らかくなるまでコトコト煮込んだもの)
014_20110204014651.jpg 



昨年、病気で弱気になっていた母も今ではすっかり体重も戻り元気です
毎日、れんくるを可愛い、可愛いとハグして癒やされまくってます
父・母一緒にれんくるのお世話を楽しんでいま~す 
015_20110204014717.jpg 


くるたんもおばーちゃんが大~好き  おじーちゃんも
いつもおばーちゃんかおじーちゃんの膝の上で伸びてます(笑)
016_20110204014717.jpg 


れんくるは家族みんなからアマアマにされています
躾の面からみるとあまり良くないのかもしれませんが・・・

でも・・
母の病気のリハビリを思うと
れんくると楽しくおしゃべりをしている父母の笑顔を
ずっと、ずーっと見守っていたい私です・・

れんくるの存在が家族の幸せそのものなんですよね~
永遠ではないと分っているけど
いつまでも、
いつまでもこの幸せが続きますように・・・


昨日の夕日です
綺麗でした

017_20110204015231.jpg 




019_20110204015230.jpg




最後までお付き合いありがとうございました^^

また遊びにきてくださいね




季節の行事 | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

こんばんは♪
編集
すっご~い!!
きっちり節分してますね~♪
私なんて昼寝て夜勤して会社で節分って知りました(爆
れんくるちゃんが毎日癒してくれてみんなに笑顔をくれるんだよね♪
とってもいい事だと思いますよvv

夕日の写真綺麗♪
記事のシメにピッタリ♪

2011年02月04日(Fri) 18:42
編集
うちではゆずはが幼稚園で作ってきたお面をかぶり
はりきって2回も豆まきをしていました(笑)
今日はれんくるに会うべく、2人を連れて小児科に
行ってきました!薬ももらってバッチリ♪
早く治ってもらうぞーー(^^)/
れんくる待ってってね!!
2011年02月04日(Fri) 20:42
おっはよぉーーーっ^^
編集
お母様、随分と良くなられて本当に良かったね。
抱かれてるくるたんの優しいお顔にウルッとしちゃいましたe-263

れんくるママさんのお料理はいつも本当に美味しそう~e-349
ブログで拝見しながら生唾ゴックンしてる私です~(笑)

パパさんとラブラブな週末をぉ過ごし中かしら~んo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


2011年02月05日(Sat) 10:14
編集
れんくるママさん、こんばんは~♪
なかなかコメント残せずに、ゴメンナサイ!m(;∇;)m

楽しい節分の様子が伝わってきましたよ~♪
何より「恵方巻き」の美味しそうなこと~!
私はいつも買ってますけど、手作りの方が、
絶対に美味しいでしょうね~(ノ∇〃)

おばぁちゃん、おじぃちゃんは、
れんくるちゃんが大好きなんですね~
立派な「セラピー犬」ですね!
2011年02月06日(Sun) 01:14
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年06月18日(Sat) 09:04












非公開コメントにする
