れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 秋の味覚ですが?TOP本日の収穫と料理 ≫ 秋の味覚ですが?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋の味覚ですが?

2010年10月初旬・・・秋。

れんくる家の庭には樹齢22年のブルーベリーの木がある(高さ3m程)

毎年放ったらかしの木だというのに・・晩生種のためか今頃までたわわだ

昨年は約15kgの収穫があったが

今年は12kgくらいでまずまずだった

それでも、

まだ庭先の木にはこれから熟すであろう赤い実がたくさん付いている

が、今年の収穫はここまでにしておこう。

残りは馴染みの野鳥たちのためにと・・・と父は言う

父が植えたこのブルーベリーの木は、

茶の間から丁度真正面に見え、ひときわ存在感がある

秋が深くなると葉が真っ赤に色づき見事な紅葉が楽しめる

掘りごたつでお茶を飲みながら

熟した実を啄ばみにやってくる野鳥の戯れを

そっと心穏やかに見守る・・

その贅沢さをしみじみと味わいながらせんべいをかじるれんくる一家であった・・・



>ガゥガゥ~~~ッ、ワン、ワン、ワ~~ン!!!!!  (←くるみ)

>クゥ~~ッ、キャン、キャン、キャ~ン!!!!!   (←れん)


あちゃーー   れんくるぅ~、野鳥さん達逃げちゃったよぉ。。。

遊びたいのはわかるんだけどね・・・^^;




せっかく文芸(芸術)の秋でカッコよく小説風に記事を書いていたのになぁ~

えっ??

面白くない!?

そうだね・・・文才のないママちゃんには無謀な挑戦だったわ(ーー;)

ボロがでちゃうもんね・・・止めとくよ。




気を取り直して

↓実際のブルーベリー

001A_20101009013749.jpg 


010A_20101009013748.jpg 





↓収穫したブルーベリーとくるたん

132A.jpg 




↓しっかり冷凍保存。今年も沢山ジャムにしてみんなに食べてもらいました。                                 こちらは我が家分で後でジャムにします。
 
015A_20101009013850.jpg 






↓我が家の栗の木もたわわです。これから栗の甘煮にして小分して冷凍保存します。

135A.jpg 





↓梨は御近所さんが梨園で買ってきてくれました。葡萄は山梨で葡萄園を営んでいる                         おじから頂きました。

146A.jpg 





↓おっと!僕たんを忘れていませんか!?  やっとここでれんたんが登場です♪ 

151A.jpg 




↓キッチンはいつもいい匂いがしてれんくるは落ち着かなくなります。                                 「ねぇねぇ、何があるの?私の分もあるんでしょ!?ちょこっと頂だいよぉ~」
と覗きに来ます。 まるで人間の子供みたいに^^

149A.jpg 




秋はやはり『味覚の秋、食欲の秋』が1番になりますよね♪  

まだまだ秋を満喫しなきゃ♪ ですよ。

なんたってれんくるの大、大好きーな ”りんご” が

ご近所さんのりんご園でたわわに実をつけてます。

熟した甘いりんごは最高!! 美味しくて幸せ~♪


<追記>
前回の ”復活!ブログ再開の記事” に沢山の訪問・コメントをいただき、
感謝しております。 ありがとうございました。
皆さまの温かい応援メッセージを心の宝物として
今後のブログ「れんくるPoo~!」の活力にさせていただきます。
これからもよろしくお願いしますm(__)m



*本日はコメント欄をお休みします。ごめんなさい
 
プライベートメッセージ欄は受け付けています。右サイドにあります。






本日の収穫と料理 | Comments(-) | Trackbacks(-)
