れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 極上なひととき・・・TOP本日の収穫と料理 ≫ 極上なひととき・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

極上なひととき・・・

今日のれんくるですが・・・



言葉はあえてありません・・・



お顔を見ていただければ・・・



^m^ムフフ。。。



し・あ・わ・しぇ~~






れんくる♪ 
*↑ラストはれんたんです♪









ママちゃんの初挑戦!


ガーデニングや家庭菜園がお得意な

ブログお友達のユッコさん に感化されて

「よ~し!私も(初)挑戦してみた~い

と、その気になってしまった私・・・^^;



やってみましたよ~~





093_20100607235853.jpg 




家にあったお古のポットを利用して

寄せ植えをしてみました。



084B.jpg 




あまり種類が分らず

適当なチョイスで苗を購入したはいいけど・・・

ついでにハーブの育て方の本を2冊も買って一通り読んだら

寄せ植えの相性とかがあって

結局、単独植えが4鉢になりました。




普通下準備とかを先にするもんだよね??

本とか読んでさ、ある程度の知識を得てから苗を買うとか・・・?

どんな容器でどんな感じにするかイメージを描くとか・・・?



でへっ、苗を買ってからあれこれ考えましたよ・・(ーー;)

安易すぎ!?

まっ、どうにか・・この子達の成長が楽しみな毎日です^^

近くに寄るとハーブのいい香りがして

さっそくアロマ効果で癒やされてますよ~^^v



GWにミニトマトと一緒に株間にスィートバジルを植えたんです。

それが元気に成長していてサラダで楽しんでいます。




今日のサラダにも使いましたよ♪

*絹さや・セロリ・トマト・バジルをシンプルにイタリアンドレッシングで・・
003_20100608010508.jpg 






*定番:ポテトサラダ・・長崎の新じゃがいもで作ったよ♪バジルはお飾りで^^
(ポテサラの具:新じゃがいも・人参・新玉ねぎ・きゅうり・ハム・粒コーン)
002_20100608010508.jpg 





今日はこのへんで。。。

最後まで読んでくれてありがとう~ヽ(^o^)丿




いつもありがとうございます。
今日もふたつポチッ!とヨロシクお願いします

  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

Comment

おはです♪
編集
れんくるたんとってもいい場所だね~♪
そこなら私も寝たいよ(笑)
羨ましい~v-408
あ…カラスに襲われない様に気をつけて下さいねv-388
私、植物のセンス無しなんでじっくり見て楽しみます♪
2010年06月08日(Tue) 08:14
編集
ワンコたち気持ち良さそうに寝てますねi-100i-196
空気も美味しそうなお家だから昼寝には最高よね!!
私も昼寝しに行きた~いi-237i-201

ハ-ブっていろんな種類があって楽しみですねi-265
お料理にも使えるしお部屋の香りにも使えるしお風呂にも・・・
あ~羨ましいなぁ~i-233
2010年06月08日(Tue) 09:40
おっはよぉーーー^^
編集
うわ~、たっくさん植えたね~~~i-265
リンクありがとです~ (//∇//) テレテレ
実は。。。私も全然知識なくて殆どが我流なのよ~e-330
だから失敗することも多々あるの~(●´艸`)フ゛ハッ
本二冊も買ってお勉強しているママさんには感心しちゃうよ~。
バジルはさし目ににしてるのかな~?
また少し成長したら是非UPしてね~。
我が家にもいくつか同じものが植えてあるので一緒に成長を楽しみましょうね~e-266

それにしてもこんなに美味しそうにお料理してもらえるバジルやお野菜たち、幸せよね~♪

フフフ~、れんくるたん気持ちよさそうe-261
3枚目の写真、何だか人間の顔っぽくてかわゆい~~~e-349
2010年06月08日(Tue) 10:37
編集
ワンコたちメチャ気持ちよさそう。。

人間が寝てもいいんじゃない。。。


あ~我が家にもそんな 場所があv-10

2010年06月08日(Tue) 18:49
編集
れんくるちゃん 気持ち良さそう~♪
一緒にお昼寝したくなっちゃいますね(^-^)

わぁ~♪ハーブ育てるのって素敵ですね~♪
…私 植物枯らすの得意なんですが(苦笑)
やってみたいな~… でも難しそうだなぁ(^^;)
2010年06月08日(Tue) 21:42
おもちパパさんへ Re: おはです♪
編集
はははっ、カラスね~・・って笑いごとじゃないよね!?
ほんと、今のカラスは怖いよね‥
この間公園でアイスを食べようとベンチに座って
ちょこっとアイスをベンチに置いた瞬間に‥持って行かれたよ‥
あ~、怖っ!悔しい!が込み上げてきたよ。
ちっちゃいワンちゃんは危ないわぁ・・おもちちゃんも気を付けようね(*^^)v
2010年06月08日(Tue) 22:58
soraマミーさんへ Re: タイトルなし
編集
こちらはまだ涼しい日もあるので
こんなお昼寝は最高だよね。
私はついつい紫外線が気になって
ベランダではお昼寝したこと無いのよ‥(ーー;)
結構お年なもんでね・・i-229
時々テーブル・イスを出してv-273は気持ちいいですゎ(*^^)v
秋頃には自家製ハーブティーに挑戦したいの♪

2010年06月08日(Tue) 23:17
ユッコさんへ Re: おっはよぉーーー^^
編集
いきなりでごめんね~
ハーブ、よく知らずに適当に選んでポット苗を買ってきたの。
バジルのさし目??それ、なに?ってまだよくわかってないですぅ。。(ーー;)ハズカシイ~
もう一回本読もっと。
もう少ししっかり勉強しないとダメですね~i-229スミマセン!
全部、株苗で植えました。
時々アドバイスしてね~、よろしく(^^ゞ

れんくるは毎日ベランダでこんな感じなの^m^♪
2010年06月08日(Tue) 23:39
編集
いつ見ても、ママさんちのベランダからの風景、いいよね♪
緑が沢山でっ♪緑は、目にいいらしいし♪
築20年には、見えないよ♪
一緒にうとうとが、気持ち良いだろうな~~♪
くるみちゃんのとろ~んとしたお目め可愛い♪
ママさんも凄いなぁ~2冊も、一通り読んだのね~凄い♪
元気にスクスク育つといいですね♪
サラダも美味しそう♪
イタリアン。レストランでもオープンしちゃう?
お客様第一号で、行っちゃうわぁ(爆)
2010年06月08日(Tue) 23:49
おしゃべり男さんへ Re: タイトルなし
編集
はい、確かに人間が寝ても気持ちいいですが
側でれんくるが‘そこ、どいてっ!’って顔でガン見・・i-229
もしくは寝ていると思いっきり飛び込んできて
体の上で漬物石のように丸くなって動きません・・・(ーー;)
主人がよくやられてます(汗
2010年06月09日(Wed) 00:53
ちっぷままさんへ Re: タイトルなし
編集
ホントにまったりだらだら顔を見ていると
癒やされちゃいます~♪
部屋からベランダを見ているのがいいんですよぉ~^m^

ハーブ・・・漠然としていたので
知識がゼロからのスタートです。
ホームセンターで「え~い!苗、買っちゃうぞ!」の
思いつき状態でついに挑戦してしまいました^^
実は私も植物枯らすの得意な方なんですi-229
でも、バジルの葉を摘んでお料理に使ったりしてると
ハーブって素敵♪♪と思えてネ。。。
ちっぷままも挑戦してみない??ちょっとからでも?^m^
2010年06月09日(Wed) 01:15
ここあママさんへ Re: タイトルなし
編集
私ね、3年前に同居でこの家に住み始めたんだけど
その時に2階のこの部屋とベランダを増築して貰ったのよ。
この部屋だけ床暖房有りなの。それとサッシは全て2重サッシでね。
だって、れんくる地方・・めっちゃ寒いんだもん。。。
だから築20年には見えないのよね♪
長い余談ですみませんi-229

レストラン??私食べる方が得意なもんで・・ムリムリっす^m^
でも夢の中でもオープンすることがあったら
ここあママさんを一番目のお客様にしてあげる~♪(笑
2010年06月09日(Wed) 01:35
編集
ほんとこれは言葉いらないですね
ふたりともとっても幸せそう(*^_^*)
ずいぶんとたくさん植えられたんですね
ハーブは基本丈夫だし
これだけあったら使うの間にあわないくらい収穫できそうですね
2010年06月09日(Wed) 23:30
愛紗さんへ Re: タイトルなし
編集
ママさんも家庭菜園されてますよね^^
ちゃんと収穫できて流石です♪
イチゴは沢山生ってるし、あんちゃんのデザートになってるし♪
ママさんがおっしゃる通り
ハーブって丈夫なのかも~と思います^^
虫よけになったりもするようなので‥v
ちゃんと育ってほしいなぁ(*^^)v
バジルたくさん植えちゃったので
バジルソースを作って冷凍保存などしてみま~す(*^_^*)
2010年06月10日(Thu) 00:23












非公開コメントにする
