れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ブラシとスプレー♪TOPお手入れ ≫ ブラシとスプレー♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブラシとスプレー♪

いきなりですが、れんくるはブラッシングが嫌いです。

どうしてそこまで嫌がるの?

お手入れ終了後のご褒美もあまり効き目がなく今に至ります。

今までのブラシは目が粗くてきっと痛いんだと思います。

その上、ママちゃんのやり方も下手なんだと思います。

ごめんよ、れんくる・・・

ということで

たくさんのブロガーさんのところで紹介されているブラシを私も購入してみました♪

 

『武蔵』スリッカーブラシ プロソフトS & ソフトミニ

 

006a_20100206230356.jpg                               プロソフトSサイズ 

 

003a_20100206230356.jpg                              ソフトミニサイズ(同メーカー)

  

使い始めて2週間になります。

今までのブラシは目が粗かったのか、れんくるは終始嫌がっていました。

音も鈍いズズズ~、ズーズーって感じで私も気になってたんです。

グルーミングスプレーもいろいろ試してみましたが

香りが強すぎたり、無臭でも逃げまわるれんくるが不憫でした。

なので私が使用していたエビアンのミストスプレーをかけていたのですが

それも空になりどうしようかな~と迷っていたら・・・

何人かのブロガーさんのところでみかけて気になってしまった

王様工房の温泉21を購入してみました。

 

040A_20100206230356.jpg  

 

 ティートゥリーとローズヒップの2種類があり、今回はティートゥリーの方にしました。

普通の人・ワンコはもちろん、アトピー症にもよく

温浴すると肌も毛もツルツル、柔らかくなるようです。

涙焼け拭きやボディのお手入れに、お散歩前に虫よけとしてシュシュッ!など・・

使い方は色々と便利なようです。

ローズヒップはとてもいい香りでアロマポットにも使えます。

詳しくはこちらを見るか検索して調べてみてくださいね^^

http://www.ken21.co.jp/syohin/s_15.html

http://wannohana.com/care/grooming/01052.php 

http://www.ken21.co.jp/trimming_spa.html

 

 

035B2 

私の場合い300mlの軟水に温泉21をキャップ半分ほど入れて使用しています。

かなり使えますよ♪ 硫黄成分はありませんから安心です。

*注:ワンちゃんの目にかからない様にスプレーです。

うちのくるみの毛質は乾燥したパサパサちょいゴワな感じでしたが

今は確かに以前より柔らかく、ちょっとしなやかになってます^m^ウレシ~

ついでに私の甲にもシュシュっとしてみたら・・

つ~るつる~でびっくり (何せ、おばばな手なんで・・

暫くはこちらを愛用してみます。

今回試供品のローズヒップも頂いたので交互に使っています。

実は私・・ローズ系の香りがあまり得意ではないのですが

これはとってもいい香りです^^

れんくるも香り物は苦手ですが、薄めて使用するため何とかOKです^^v

ということで、れんは頭・くるみは手を頑張ってブラッシングしてみました♪

 

0.jpg  

 

042_20100207013523.jpg 

 

037A_20100207013523.jpg 

 

 

 どなたか上手なブラッシングのコツを教えてくださ~い(^o^)丿

 

 

追記:武蔵のスリッカーブラシはブロ友・こぐまちゃんのブログ

こぐまちゃんとポン太の日記」でも紹介されていますよ♪ぜひ覗いてみてくださいね^^

 

 申し訳ありません、手違いで一時コメント欄を閉じて

いました。<(_ _)>ゴメンナサイ

 OPENしましたのでお時間がある方はぜひ、ぜひコメくださ~い♪

宜しくお願いします^^

 遊びに来てくれてありがとうございます

 

ランキングに参加しています1日1回の応援ポチッ!よろしくです(^^ゞ

 いつも応援ありがとうございます。励みになっております。 

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ

お手入れ | Comments(26) | Trackbacks(-)

Comment

編集
うちもブラッシング苦手なんです
ご褒美で騙し騙しやってますが
すぐにカミカミしてしまうので一瞬でまた毛玉が(>_<)
こんなに良さそうなものがあるんですね
2010年02月07日(Sun) 11:27
編集
そうなの!昨日コレみてコメントしようとしたら
しまってたの(^^;

すごくふわふわになってる~~~!
れんくるママさんブラッシング上手だね~
今度動画をUPしてください!!!
2010年02月07日(Sun) 17:44
愛紗さんへ Re: タイトルなし
編集
ブラッシングは家の子達、ほんとに嫌いなんですよ~(ーー;)マイッタ‥
十分痛い思いしてるからでしょうね・・申し訳なくて。。。
でも、プードルに生まれた宿命だからお手入れは毎日やらないとね^^
どんなにいいブラシでも使い方が下手では意味無いですもんね。。。
痛くなくてフワモコになる技法とか勉強しなきゃ~と思います(*^^)v
2010年02月07日(Sun) 23:55
こぐまちゃんへ Re: タイトルなし
編集
こぐまちゃん、ごめんなさいね。
いつの間にかコメ欄が閉じるになっていて
気が付くのが遅かったです・・i-229
見に来てくれてありがとう^^v

フワモコ、念入りにやったから何んとかなったけど
全身は大変ですゎ~~
毛質もあると思いますが美容室のようなフワモコ感は
何かコツがあるのでしょうね・・
さらに勉強していきますので
動画はいつか?・・にしておきますネi-236
ありがとうv-411
2010年02月08日(Mon) 00:10
こんばんは♪
編集
私も武蔵のブラシを使っています♪
でもブラッシングは上手く出来ないんですよね~
私もコツがあったら教えて欲しいですね(^^ゞ
また遊びに来ますね~(^^)v
2010年02月08日(Mon) 00:23
ライチさんへ Re: こんばんは♪
編集
ライチさん、お久しぶりです^^
コメありがとうございます♪
ブラッシング‥みなさん上手だなぁ~と思ってるんですが。。。
お互いに頑張りましょう(^o^)丿
また遊びに来て下さいねv-411
2010年02月08日(Mon) 00:29
はじめまして
編集
こぐまちゃんのところから来ました。
うちにも6ヶ月のブラウンプーがいます。
先日、病院で被毛にフケのようなものがあると言ったら
グルーミングスプレーを勧められました。
さっそく購入したのですが、ニオイが人間にもけっこうキツくて
もちろんワンコは床に体をなすりつけて嫌がっています。
こちらのスプレーは良さそうなのでちょっとのぞいてみますね。
過去記事も少しのぞかせていただきましたが、
マナーベルトも参考になりました♪
ありがとうございます。
2010年02月08日(Mon) 08:12
編集
そうだったんだ~。
週末はお忙しくってコメ欄閉じてるのかな?なんて思ってたよ~。

今日はコメ返してたらこんな時間に・・・
この記事はめちゃんこ気になるので明日もう一回出直しま~す(^_^;)
ごめんね。

ポチリンコ☆
2010年02月08日(Mon) 17:42
こんばんは~♪
編集
武蔵のスリッカーどうですか?
他の方のブログでも見た事あって気になってますv-352
プードルちゃんはブラッシングしないともつれちゃいますからね~アセアセv-356
うちもブラッシングしないと…
2010年02月08日(Mon) 20:58
のりんこさんへ Re: はじめまして
編集
はじめまして♪
コメありがとうございます^^
この時期どうしても乾燥肌になりやすくて(私もワンたちも)
常に加湿器ONにしている今日この頃です。
グルーミングスプレーは今色々と良さそうなのが沢山でてますよね。
私も悩んでネットで調べていたら
この温泉21がいい・・という記事のブログにであいました。
私なりに納得して取り寄せて使ってみたところ
くるみのパサパサ毛がしなやかで柔らか毛になってるのに
ちょっとびっくり!うちの子たちには合ってるみたいです^^
薄めた液でもやはり香りはしますのであしからず。。。
初めはお部屋にシュシュッ!したり、
自分の手などにつけて少しづつ香りに慣らしてからが良いのかなぁ。。。
ちなみに、薄めるお水は水道水より軟水がお薦めですv

過去の記事まで読んでいただいて感激~v
こんなつたない私のブログがほんの少しでも参考にしてくださる方が
いらっしゃるなんて、めっちゃ嬉しいです♪
こちらこそありがとうございますv-411
のりんこさん、また遊びに来て下さいね~(^o^)丿
私もお邪魔しますね^^
2010年02月08日(Mon) 23:21
ユッコさんへ Re: タイトルなし
編集
コメ欄の件‥ほんとにごめんなさいe-351
でも、来てくれて嬉しいなぁ(^^)v

コメ返、いつもありがとうです^^
早速読みに行っちゃいましたよ~♪アリガト~
ユッコさんもスプレーとか悩んでましたよね?
こうゆうのもありますよ♪ということでUPしてみました(^^ゞ
出直し・・超うれしいじょ~~v-411
お待ちしてま~すi-178
2010年02月08日(Mon) 23:37
おもちパパさんへ Re: こんばんは~♪
編集
以前使っていたブラシの目が粗いので
フワフワ感がほんのちょっと違うかなぁ~。
私的にはソフトミニが使いやすいです。両方使い分けていますが‥^^
れんくるの暴れ方はあまり変わらないです・・
私のヘタなブラッシングでトラウマになっちゃったのかな??
パピー時代にもっと気を使ってあげるべきでした・・・v-388
歯ブラシもです・・(ーー;)
おもちちゃん、今の短いスタイルがすごく可愛くて好きですよi-178
(*^^)v
2010年02月09日(Tue) 00:04
編集
こんにちは♪
先日は(もう大分経っていますが^^;)
すれ違いで・・・残念でした~><

スリッカーうちはローレンスのソフトを使っています
武蔵もいいみたいですよね♪
そのスプレーが気になります^m^
2ワンのブラッシングはとっても大変だけど
最近はコミュニケーションの大事な時間に変わりつつあります♪
ママさんが大きな気持ちでブラッシングしてあげてね!
ワン達頑きっと張ってくれますよ♪

2010年02月09日(Tue) 11:15
こんにちはーーー^^
編集
出直して来ました~~~v-410

『武蔵』スリッカーブラシ・・・
めちゃんこ気になりまするぅ~。
ランクルはお散歩後のブラッシングを日課にしているのだけど
クルは大っきらいでいつも逃げ回ってるのよね~(+_+)
トリマーさんお奨めのものをずっと使っていたんだけど
4年ぐらい使っていて もうボロボロ~v-393
そろそろ買い替え時かな~。
その時が来たられんくるたんのまねっ子しちゃうかも~(*^_^*)

あとあとスプレーも気になるぅ~~~~~v-351
ティートゥリーは私も大好きな香り。
ランは年齢のせいか最近ごわつきが気になります。
時期的なせいもあると思うのだけどね。
れんくるたんがこんなにフワリンコになってるのを見てしまうと
やっぱりまねっ子してみたくなるぅ~~~(*^^)エヘッ

今日もポチ☆
2010年02月09日(Tue) 13:09
こんばんは
編集
れんくんのアタマと くるみちゃんのおてて ふわっふわ~(^^)♪ ママさん上手ですねー!
うちのちっぷもブラッシング嫌いなんです… 最近武蔵を使い始めて 多少嫌がり度合いが減ったようにも思いますが まだまだブラシ好きになってくれず 日々格闘ですよ…(涙)
そのスプレーもなんだか良さそうですね!今使ってるものが終わったらぜひ使ってみたいです~♪

先日はコメントありがとうございました!
れんくるちゃんの愛くるしいお顔が好きで ずっと読み逃げしてまして…(汗) こちらこそスミマセン(^^;)
ブログは主にちっぷぱぱが記事を作っていて 私は主にお手伝いさんなんですー(笑)
こちらこそ 仲良くしてくださいね♪
2010年02月09日(Tue) 21:45
編集
私もここのスリッカーよく聞きます!!
でも我が家のスリッカーは「ローレンス」…少しお安い??
確かにお家ブラッシング嫌がる子多いですよね~
トリミングテーブルがあればやりやすいんですが、
なんせお値段が高い上に、他に使い道がナイ…(笑)
って事で我が家のトリミングテーブルは埃かぶってます(笑)
2010年02月09日(Tue) 23:22
まあさんへ  Re: タイトルなし
編集
こんばんは^^
その節はスレスレ違いでホント残念でした。
久しぶりにお会いしたかったな~^m^
でもミンライちゃんには会えたのでラッキーでしたv

そう、ローレンスもいいって聞いたことあります♪
よくブログで紹介されていたのが武蔵だったので
気になっってしまって買ってみました^^

なるほど~~、コミュニケーションか・・・
大きな気持ちでですね?
もう少しブラッシングタイムをみつめ直して頑張ってみます!(^^)!
ありがとう、まあさんv-411
ミンライちゃんはすっごく落ち着いていてびっくり!!
うちの子たちもそうなってくれたらなぁ‥i-229
2010年02月10日(Wed) 00:11
ちっぷママさんへ Re: こんばんは
編集
コメありがとうございます^^
ちっぷくんもブラッシング嫌いですか??
武蔵は目が細かいからフワ感がでる気がします。
ブラッシングされても動じないワンちゃんに憧れますが
うちのれんくるはほど遠いですわ。。。i-229
ちっぷママさん、一緒に頑張りましょうねv-411

いつもれんくるに会いに来てくれて嬉しいですv
ちっぷパパ・ママさんの仲よしブログに憧れますぅv-353
うちのパパちゃんは写真のモデル?は協力してくれますが、それ以外は‥(ーー;)
こちらのこちらこそ、ヨロシクですヽ(^o^)丿
2010年02月10日(Wed) 01:44
おもち店長さんへ Re: タイトルなし
編集
武蔵かローレンスかで迷ったんですよね~
何か変に愛国心?がわいて
つい日本製を買ってしまった私です。
今、トリミングテーブルを買おうか迷ってるんですが
そうなの、、、高価なんですよね~
えっ??埃がかぶってるだなんてもったいないですよ^m^
2010年02月10日(Wed) 02:26
ユッコさんへ Re: こんにちはーーー^^
編集
出直しありがとう、ユッコさん^^

武蔵がどのくらいいいのか・・正直分りませんが
ホームセンターで買ったピンク色のブラシよりは良いですわ(笑
私にはソフトのミニが使いやすいかな。
ちなみにハードはプードルの毛が切れやすい・・という記事を見かけましたよ。
ぜひ、ユッコさんもトライしてみて♪

スプレーはね~、結構いいかも♪と思ってます^^
くるみの毛は柔らかいはずなのにパサパサゴワゴワで
何か気になっていたの(ーー;)ランちゃんもなのね。。。
でもこれを使い始めたら柔らかいのよ~スルスルっていうか
触ってて気持ちいいのを実感してます。
個体差があるから誰もがとは言えないけどね。
高価だから簡単にお薦めしずらいけど
検討されて良いと思われたなら、もちろん、まねっこしちゃって~(^^♪
私も他のブロガーさんとこの見て試したのよ~^^
ありがとね~~(^o^)丿

2010年02月10日(Wed) 02:29
編集
武蔵かったんですね
どのくらいいいんだろ?
普通のと・・・買おうかな・・
スプレーいいんですね
もう・・ほしいものだらけないなるw
2010年02月10日(Wed) 03:42
編集
すっかりご無沙汰になってしまって
ごめんなさいv-421

うおっと~ぅ武蔵じゃないですかぁ
これ良いでしょv-426
買うと高いものねぇ
私は2年前に頂いたんよ(ラッキーでした)v-393
フワフワになって最高なんですよね♪

遅くなりましたがリンク貼ってもいいですか?
2010年02月10日(Wed) 10:50
アンリさんへ Re: タイトルなし
編集
買いましたよ~~^^
どのくらい良いのか‥は人に寄って違うと思うけど
私の場合、今までのと比べると目が細かいので
ちょっとフサフサ感がでます。あとは技術かな~
お値段もまぁまぁですよ^^
色々と検討されて決めてね(^^ゞ
私も欲しい物たくさんあるよ~~^m^
2010年02月10日(Wed) 20:28
ライアママさんへ Re: タイトルなし
編集
ママさんコメありがとです^^
リンクの件、喜んでこちらこそ宜しくお願いします♪

武蔵キャリア2年とは恐れ入りやんした(^^ゞ
私はブラッシングの修業が足りないようで
イメージするフワフワ感が今一つ出せないんですよね~^^;
でも今までのブラシよりフワ感は出るし、使いやすいのは実感してますv-218
がんばりますv-410
2010年02月10日(Wed) 21:29
編集
プードルはブラッシングしないと、すぐに毛玉できるし、ボサボサになるから大変ですよねv-13

ただとかすだけでフワフワモコモコになる良い方法ありますよ~v-10スリッカーではなく、コームでするんだけど、ホントシャンプーしたてのようにフワフワになるんです。

いますぐ紹介したいのですが、言葉だけではどう説明したら良いのかわからないので、今度、私のブログに画像付きで紹介しようと思います。
2010年02月10日(Wed) 22:53
グーチョコランタンさんへ Re: タイトルなし
編集
お待ちしていました~<(_ _)> 
何々、、、
ただとかすだけでフワフワモコモコになる方法??
教えて~~~ママさん!
コームでですか?
ママさんのブログでしかも画像付きで紹介だなんてありがたいです^^
毎日遊びに行っちゃうよぉー
でもUPしたら教えてねi-236
ありがとうございますv-410
2010年02月11日(Thu) 01:41












非公開コメントにする
