れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

れんの入院③&くるたんの散歩♪

 一週間ぶりにれんの入院している病院へ行ってきました。  
面会は出来ないので受付のスタッフさんにお願いして
れんをビデオに撮ってもらいました^^v

うわぁ~ん、れんたんだーー!!(^^)!! うるうるしちゃいましたよ。

この一週間は毎日電話でれんの様子を教えてもらい
少しづつ不安や心配が和らいできていましたが
れんの姿をビデオカメラで見れたことで
やっと肩の力が抜けてホッとしました。
安心と前向きな気持ちになれたというかね^^
 
   しっかりご飯を食べている♪ れんたん、いいぞ!!
   3本脚でちっこもうんPも出している♪ れんたん、偉いぞ!! 



頑張っているれんの為にも、また
今後こんな事が起こるかもしれない愛犬の将来の為にも
大まかながらも記録としてレントゲン写真を公開させていただいてます。
 
ビフォーアフター 

↑左右を見比べて下さいね。
①股関節が元の位置に戻っています♪
 骨頭は切除しないで済みました。
②膝蓋骨が正位置に戻され脱臼しにくくするために、
③腱がずれない様ピンで固定(骨に)してあります。
*先生の説明によると①と②③の手術は同時進行で行われたとのこと。

どのトイプードルちゃんも気を付けなければならないのはこの膝蓋骨脱臼(パテラ)。 
パテラのグレードが高くなるほど股関節脱臼を起こしやすくなります。
グレードは1(軽度)~4(重度)で
れんはこの時すでに左足が3+、右足が2でした。
パテラという言葉は知ってはいたものの、まさかうちの仔が?元気に暴れてるのに?って感じでした。
今はひたすられんに申し訳ない思いで一杯です。
たら・・れば・・になってしまうけど
もっと早く気が付いてあげれば良かった・・
あまりにも近過ぎて「ちょっと変?おかしい?」が見えてなかったのです・・ 

愛犬を動画に撮ってよ~く見てみると、あら?ってことが気づいたりします。
微妙にびっこ気味に歩く、O脚X脚になったとか 、
歩きたがらない、すぐ座りたがる、関節等を触ってみる、 
去勢・避妊手術後の体重がかなり増えたなど、
いろいろな兆候や要因があるんですよね。
みなさんもどうか愛犬のあれこれを常にチェックしてあげてくださいね。 
私もこれからは気をつけます。

何となくでも気になる事があったら自己判断せず病院の先生に相談されることをお薦めします。
ど素人の自己判断も、「誤り・勘違い」「見落とし」「悪化や手おくれ」等につながりますものね。 


あ~、凹むわぁ。。。 (ーー;)
今となって思い出せば微妙に思い当たるような事がいくつか・・^^;
結果れんにこんな辛い思いをさせてしまって・・
ダメな飼い主で情けないです。
動物は痛いとか辛いとか言えませんものね。 
注意一秒、ケガ一生・・・ってか!?←古いっちゅーの(ーー;)

現状として
れんたんの手術した足は少なくとも2週間は絶対安静&入院。(股関節がまた外れないように)
膝下を折り曲げた状態でバンドで太もも辺りをぐるっとして腰に回して固定されているので
足が地につかないケンケン足状態です。
(足が地につくと股関節がどうしても動いてしまうからです)
2週間も・・・でもここを我慢しなければ折角の手術も水の泡。
股関節が安定するまで耐えなければね・・
そして退院してからは筋肉をほぐしたりのばしたり、筋力をつけたりの
リハビリをしていきます。

今は術後経過が良くなって再手術(骨頭切除術)にならない事を祈るばかりです。





さて、少し気分が軽くなる記事で~す♪ 
 
やっと福寿草が咲き始めました。
例年より遅れていたので見つけた時は嬉しかったです^^
確かに春が近づいているってこと。

015_20120210005804.jpg 



くるたんのお散歩♪

れんたんが病院で頑張っているから
くるたんもがんばるです!

(えっ?何を?)
おさんぽにきまってます!
れんたんの分も歩くです!

(そうだね、がんばろうね^^)

020_20120210005805.jpg 

ズンズンとたくましく前に進むくるたんです♪
(前向きでよろしい!)

018_20120210005804.jpg 


ママたん、後ろでぶつぶつ言ってないで
ちゃんと歩くですよ!

(は~い、ごめんよ~^^;)

017_20120210005804.jpg 



この日はとても暖かくてお散歩が気持ち良かったです。
でもまた極寒がぶり帰ってきて最低気温は-5度前後が続くれんくる地方です。
確かに春は来ているのだろうけど・・戸惑ってる?のかな。。。
連日、強風が吹いてお散歩も洗濯物もやっかいです^^; 

くるたんのお散歩・・端っこがお好き?^m^




最後まで読んでいただきありがとうございます^^




れんの入院・手術・リハビリ | Comments(-) | Trackbacks(-)
