れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台風前の秋晴れ♪

10月29日(金)
台風14号の上陸前なのに風も無く穏やかな秋晴れでした。
嵐の前の何んとか・・っていうのかな。
明日は次第に雨風が強くなっていくらしい・・
あ~~ん、明日は1カ月半ぶりのれんくるのトリミングデーなのに^^;
くるみは雨恐怖症だけど何んとかガンバってもらおうっと。


今朝の空 ・・すごい雲でした 台風の影響だよね・・
001_20101029221436.jpg 


日中の空・・雲の流れが速かったです
007_20101029221436.jpg 



れんくる家の庭・畑には色鮮やかな菊が咲いてます。父の趣味。
009_20101029221435.jpg 

011_20101029221434.jpg 


こちらは食用菊「もってのほか」
018_20101029224053.jpg 

↑花びらをさっと茹でてハチミツ入りの酢の物にして食べると美味。 
(茹でる時水1ℓ にお酢大さじ1を入れて茹でると色がきれい)
ネットで調べてみました 
*「もってのほか」うんちく*
シャキシャキな食感で苦みも少なく香り良いエディブルフラワー(食用花)
繊維質が豊富で、カロチン、カリウム、カルシウム、リンを多く含んでいる
コレステロールを低下させる効果がある
中性脂肪を低下させる効果がある
名前の由来は「天皇の御紋である菊の花を食べるのはもってのほか」だとか
 「もってのほか(思ったよりずっと)おいしい」といったことらしい。
・山形県の特産
等など健康食ブームで人気だそうです 






林檎
れんくる家の住んでいる所はりんご園がたくさんあります。
父がれんくるを連れてよく遊びに行く近所のりんご園で
美味しいリンゴを買ってきてくれました。
そしておまけもたくさん^^♪

027_20101029000515.jpg 

↑これ、ほんの一部。 
冷蔵庫の野菜室にも8個しまったよ^^
毎日1~2個は食べているのですぐ無くなっちゃいます。
実はれんくるの1番大好きな食べ物はリンゴなんです♪
フードもこれくらい飛びついてくれると嬉しいのですが・・(ーー;)


030_20101029000605.jpg 

↑手前の真っ赤なリンゴ、確か「秋映え(あきばえ)」という品種。めちゃめちゃ美味しいですよ!!!



今日のれんくる
明日はれんくるのトリミングデーです。
台風が気になりますがAM10:00の予約なので何んとか大丈夫でしょう。。。
夕方から雨風が強くなる予報です。

今日のれんくるはまったりゴロゴロ・・
016_20101029230512.jpg 

019_20101029230510.jpg 

021_20101029230510.jpg 

022_20101029230510.jpg



れんくるのモサモサ毛並みがトップ↑の写真の雲みたい?(笑)
明日はマイクロバブルでフサフサになるもんね~♪






季節の風景 | Comments(6) | Trackbacks(-)
