れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 犬の学校
CATEGORY ≫ 犬の学校
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しつけ方教室⑩

3週間ぶりの犬の学校「しつけ方教室」です。
飼い主の気の緩みのせいか
くるみもゆるゆるになてしまい
この日は今までのおさらいを重点的にしていただきました。


先生とのメリハリのあるリズムにくるみは何とか調子を取り戻してきました。
飼い主はというと・・くるみよりでヤバいです

↓先生とくるみ
003A_20121105230457.jpg
 

004A_20121105230456.jpg 



この日のコラボトレーニングはラブラドールのランちゃん♪
013A_20121105230456.jpg 

ランちゃん、かわい~い
006A_20121105230456.jpg 

007A_20121105230456.jpg 

008A_20121105230455.jpg 

009A_20121105230657.jpg 

015A_20121105230657.jpg 
超ビビリのくるたん、頑張ってます。
これもガマンと服従の訓練です。



れんはパパの腕の中で「れんたんです、ヨロシクね♪」
016A_20121105230657.jpg 

優しいらんちゃん、ありがとうね^^

そしてあゆみ先生、いつも一生懸命かつ楽しく教えてくださって
ありがとうございます。

また来週も頑張りま~す







犬の学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しつけ方教室⑧グループレッスン♪

9月30日(日)台風18号が接近中の午後、通過は夜ということもあり
日中、しっかり『犬の学校・しつけ方教室』に行ってきました。

まずはいつもの脚側歩行♪

*↓動画は音楽が流れます。音量に気をつけてくださいね♪





この日は久しぶりのグループレッスン♪

キャリア訓練生のりりちゃん、あろまくん
しつけ方教室受講生のあゆむくん、くるみ
まったくの未講生ビギナーのヴィトンくん、れん

6プーのレベルはマチマチでワラワラバラバラのまるで幼稚園^^♪


やはり受講生組はこんなにおりこうさん♪
020_20121002224815.jpg 

014_20121002230822.jpg 

025_20121002224814.jpg 

027_20121002224814.jpg 

029_20121002224814.jpg 

031A_20121002224814.jpg 

037_20121002225043.jpg 

036_20121002230822.jpg  

044_20121002225043.jpg 

051_20121002225042.jpg 

050_20121002225042.jpg 



あゆみ先生ったらお茶目にこんな芸まで仕込んでくれました(笑)

056_20121002225042.jpg 

060_20121002225042.jpg 

063_20121002225300.jpg 

067_20121002225259.jpg

064_20121002225300.jpg   

071_20121002225259.jpg 



005_20121003011715.jpg

台風接近らしい強い風が吹き始めて
地面には沢山の小枝や枯葉が舞っていました。
大きなどんぐりの木々たちがずっとザワザワと音を鳴らす中で
和気あいあいと楽しく受講してきたれんくるパパママでした。

あゆみ先生、
りりママさん、あゆむママさん、あろまママさん
ありがとうございました♪

また宜しくお願いしまーす(*^_^*)




犬の学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しつけ方教室⑦フセ♪

犬の学校『しつけ方教室』7回目を受講してきました。
(tpdogさんのブログはこちら→

この日のパパはいつもより気合が入ってました♪

見てください、ジャージー姿  

●まずはおさらいのリーダーウォーク♪
013A_20120923232215.jpg 


014A_20120923232215.jpg 

パパのコントロールがとても上手になってきて安定してきました。
やっと先生に誉めてもらえて上機嫌にリーダーウォーク♪ ↓動画を見てね 

動画には音楽が流れます。音量にお気を付け下さいね***



●この日のメイントレーニングは フセ

お恥ずかしながらパパママはれんくるを室外でフセをさせた事がありませんでした。

ドッグランで遊びの中やカフェマットでのフセはしますが、普段室外ではほとんど経験なし・・^^;

家の中でのフセは大得意のくるみですが

おやつ・ごはん・おもちゃなどいい物が貰える時にするもんだと思っているのでしょうね。

とは言え、

当然、家の中ではあたり前のようにフセができるのだから
 
絶対この場でもできると確信していた私でしたが ・・・

らない・・きない・・たくない!!  の反抗娘・・(ーー;)

あちゃー、なんてこった~~!?

やっぱ何か貰えるからしていただけなのかな。。。


そこでお題は、、、いえ、課題は‥  

おやつ・おもちゃのご褒美を使わないで 何処でもフセ!の指示に従える事
    

匠こと 、

あゆみ先生がくるみを大改造!

「な~んということでしょう! 

見事なまでのビフォーアフター的変化じゃありませんか

とまぁ、ちょっとアホママですみません・・

トレーニング風景の動画をほんの少しだけUPさせていただきました^^
(あゆみ先生、顔出ししちゃってごめんなさい^^;)


動画には音楽が流れます。音量にお気を付け下さいね***







今回、 くるみお嬢様の反抗という壁を先生が壊してくれたので

フセはある程度出来るようになりました♪

あとは家での練習次第ですね^^

宿題、頑張りまーす!!  


あゆみ先生、ゆーじ先生、スタッフの皆さん、いつもありがとうございます






犬の学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しつけ方教室⑥れんもだよ♪

今回で6回目の犬の学校『しつけ方教室』
パパもやっとコツをつかんできたようで
おさらいのリーダーウォークは別人のようにキレがあって
今までで一番上手にくるみをコントロールしていました^^


009A_20120918225223.jpg
 

011A_20120918225223.jpg 


れんはくるみのトレーニング中ずっと
ク~ンク~ンと無駄吠えをしながらアピールしっぱなし・・(ーー;)

今回、あゆみ先生にガマンを教え込まれたれんですが
まだまだ特訓が必要です。
くるみより大変かも・・^^;

012A 

013A 

017A 




↓あゆみ先生とゆーじ先生の御子息ヒロくん(幼稚園生)が
れんとリーダーウォークをしてくれた時の動画です♪

子供の無邪気な連れ歩きは実は一番早く「服従」を覚えるそうです!
なるほど~、確かに♪

動画には音楽が流れます。音量にお気をつけくださいね^^




れんの足を見て下さい。
自然に4足で走っているので感動!のパパママです。
いつもは走るとケンケン3足になっちゃうのに。
脚の大手術後の経過は着実に良くなっています

ヒロくん、これからもれんをよろしくね
あゆみ先生、ゆーじ先生 ご指導ありがとうございました
また次回も宜しくお願いします♪


しつけ教室終了後はDogCafe SunsuiさんへGO!!

すでに夕方6時、
れんくるが学校で頑張ったご褒美にランで思いっきり遊ばせてあげたいし
パパママもお腹ペコリンコだし~^^v

ルンルン♪とサンスイさんへ到着したら
なんと偶然にも
ふるるちゃん&りあんくんファミリーに逢えたんですぅ

りあんくんはふるるちゃんとれんの息子で、来月で1歳
すっかり大人びてイケメン男子になっていました^^
逢えて嬉しかったよぉーー


私のコンデジは古いのと技腕がないのとで
良く撮れていなかったです・・
画像はこれ以上大きく出来ないほどブレブレ~なの。ごめんね!

024A 



025A

モヒっとヘアーが似合ってるりあんくん&ふるるちゃんが
2人のお姉ちゃんと楽しそうにランで遊んでいる姿を見て
元気をいただきました♪
そして
とても気持ちが癒やされたれんくるママなのでした(^o^)丿

今週の土曜日はしつけ教室後にペットサロンリリーさんでトリミング予定です。
りあんくん&ふるるちゃん、また会おうね!





犬の学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しつけ方教室⑤♪

昨日、久しぶりの『犬の学校』しつけ方教室にいってきました♪

我が家の都合で約1カ月半も休んでしまい

くるみは前回までの成果をどのくらい体で覚えているだろうか?

逆に「家でちゃんと練習をしていたのか?」という事にもなりますよね・・^^;

正直、ちょっとゆるゆるしちゃってたので不安でしたが

おさらいのリーダーウォークもしっかりと出来ていました♪ くるみ、エライぞ!



まずはあゆみ先生といつものリーダーウォーク♪
002_20120909221832.jpg
 

先生のアメとムチの使い方がさすがです!
008_20120909221832.jpg 




*↓動画には音楽が流れます。ボリュームを調節してから見て下さいね^^






れんは少し離れた所でマテと我慢の練習をさせていました。
010_20120909221832.jpg 
「ボクたんを忘れてませんか!?」キュンキュン無駄吠え連発・・ ^^;



次はスリッカーブラシとコームでのお手入れ時のトレーニング。
ママも一緒に参加したため写真が撮れませんでした。
くるみは先生がいるからか緊張していて抵抗せずにおりこうさんでした。
でも家に帰ったらイヤイヤするのかな~、ちょっと不安です。



そして爪切りに挑戦!
家では一度もしたことがなくサロンでトリミング時にやってもらうだけ。
012_20120909221832.jpg 

爪切りは月一回より、中の血管を伸ばさない為にも
小間目に切ったほうがよいそうです。しかも短めに。
013_20120909221832.jpg 

015_20120909221831.jpg 

016_20120909222214.jpg 

先生が誉めてる時に
ついついママも一緒に「くるみ、おりこう!」と声をかけてしまい
即、先生に注意されました。
基本、指示する人が誉める!
その通りですよね。反省・・・
家でもパパがしつけている時に一緒になって誉めていましたが
主従関係を強くするためにも当事者以外は
黙って見守るのも大切なしつけ方の一つなんですね。


↓見て思わず「きゃ~ん、くるたんかわいい~♪」 親バカ炸裂!

019_20120909222213.jpg 

先生はさりげなく 「ガマンのポーズですよ。」
な・る・ほ・どぉ~!
020_20120909222213.jpg 


れんたんはひとり離れた所で見守っていました^^
010_20120909221832.jpg 

くるたん、がんばれ~~!ってか?(笑)
それとも
ウッシッシ~かな?



昨日の午後は風が心地良く
周りの大きな木々の揺れる音が更に涼しくしてくれました。
高いどんぐりの木がたくさんある雑木林の下でのトレーニングは
とても気持ち良かったです^^
緑色のどんぐりの実が着いた小枝がパラパラ落ちてきたりして
ここでも小さい秋を見つけたれんくるママでした。


あゆみ先生、ゆーじ先生
今回もたっぷりと充実した時間と目からうろこの楽しいお話を
ありがとうございました
次回も宜しくお願いします♪





犬の学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)
