れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ れんの入院・手術・リハビリ
CATEGORY ≫ れんの入院・手術・リハビリ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

れん退院&哀悼・・

れんが3月17日(土)に退院してきました。
痛み、不安、寂しさ、不自由さによく耐えてくれました。
あとはリハビリをしながら筋肉をつけ、4足歩行の訓練です。
4足歩行が出来るようになればしめたもの。
あとは歩く事で自然と筋肉が付いてくるそうです。 

再手術後1週間の面会の時はまったくダメで
こりゃ~かなり時間がかかるかも・・と感じていたのですが
2週間目には
入院中のリハビリのお陰で少し足を地に着けて歩けるようになっていました。
この流れに乗って行かないと♪
きっとまた3足歩行に慣れてしまうのでは・・・
ダメダメ!またリハビリ入院は可哀相だもの。

フードを使っての歩行訓練はさすが食いしん坊れんには効果アリアリです!!

そして退院して2日後、お天気も良かったのでお散歩がてら歩行訓練をしてみました。

動画もUPしましたので見て下さいね♪




005A_20120320001153.jpg 


019A_20120320001152.jpg 


021A_20120320001152.jpg 


025A_20120320001152.jpg 


011A_20120320001151.jpg 


017A_20120320001150.jpg 


*風の雑音と私の声が出ますので音声ボリュームにご注意ください。



 



034A_20120320001603.jpg 



038A_20120320001604.jpg


中々のコンビになってきてるでしょ

れんのこの歩きっぷりを見てビックリです!
こんなに歩けてるよっ♪ れんは必ず復活できる!
と確信しました!!

1ヶ月後の恒例プードルオフ会「リリー同窓会」に参加できるよう
いまその目標に向かって頑張っています。
どうか、このまま順調に回復してくれる事を願うばかりです。





・・哀悼・・・・・・・

3月15日にれんの生みの親、くるみちゃん(6歳1カ月)がお星様になりました。
あまりにも突然で・・悲し過ぎて・・辛くて・・涙がとまりませんでした。
くるみちゃんが悔しくも負けてしまった病気は
『免疫介在性溶血性貧血』というもので急性且つ進行性が強かったようです。。
こんなに可愛いくるみちゃんが・・早過ぎるよ・・
悔しくて悲しくて・・・
でもくるみちゃんが天国で安心できるように
現実を受け入れなくてはいけませんね。


 みんなから愛されたくるみちゃん、
    たくさんの愛しい宝物を授けてくれてありがとう。
       そして、命の尊さ、愛しさを教えてくれてありがとう。 
  
くるみママB  


     


  くるみちゃんとの最後のお別れに向かう私。。。 
021A_20120320020712.jpg 
めるくるママさんへ。。。
私ね、くるみちゃんに逢えて嬉しかったです。本当に心からありがとう。
最後のお別れの時にくるみちゃんへお願いしといたからね。
「ママの事、ちゃんと見守っててね♪」って。
「まかせといて」だって。 マジっすか!? 





↓リリーさんに写真をお借りして(リリーさん、ありがとうございます)
親子の写真を並べてみたら・・
やっぱり親子ですよね、似てるし。

くるみちゃん、こんなに可愛いれんを生んでくれてありがとう。
くるみちゃんが残してくれた宝物・・
我が家のかけがえのない家族の一員として
ずっとずっと大切にするね。

れんがパテラによる股関節脱臼という大変な事態にさせてしまったこと・・
自分の不甲斐無さに深く反省しています。
早く元の元気なれんに回復できるように
くるみママ、天国から応援しててね。
 

親子1A  

 

親子3B  



親子5A  

 


れんの息子達。くるみちゃんの孫ですよ。
そして子孫達はたくさんの家族を幸せにしていますよ。

サンタ&りあん    





=追記=
  
くるみちゃんが天国へ旅立って1週間がたち
やっとブログを開くことができました。

中々文章が書けなくてネ・・・
言葉が詰まる・・というか
今も一杯一杯の私です。

くるみちゃん、見ててよ♪
れんを必ず完全復活させるからね






れんの入院・手術・リハビリ | Comments(-) | Trackbacks(-)

がんばれ、れんたん!

3月3日(土)おひなまつり

この日はれんたんの抜糸の日。
くるたんにはお留守番をしてもらって
5日ぶりに病院へ行ってきました。

抜糸だワン♪ なんて明るい気持ちで行ったはずが・・・
れんたん、膝に少し不具合が生じているみたいで
 
再入院。。。

そのままお預けということになりました。
この際しっかりとリハビリもしていただいて
元気に退院できればと切に願うばかりです。
とにかく信頼しているドクターなので
安心してお任せすることにして帰ってきました^^

翌日に病院へ行ったら
元気なれんと面会ができて嬉しかったです♪
れんたんにはもう少し頑張ってもらわねば^^


こ~んなにくっついてる2人は初めてです!!

病院へ行く前の平和なひと時

いつもはくるみがれんに一喝威張っているのに
なんと、くるみがアゴ枕にされているし驚き!!
こんなにくっ付いているのは本当に初めてなんです。
嬉しい~

006_20120305230956.jpg 


パパのお膝の上はれんくるの取り合いです^^;
この日はれんが無理やり割り込んでも嫌がらないくるたん。
ひたすら無言で寝たふり?
どうもれんのエリカラが怖くて動けないみたい・・ (笑)
ここぞとばかりにくるたんをアゴ枕にしているれんが
めっちゃ可愛いでしょ
ママはうるうる感激しちゃいました

009A_20120305230956.jpg 




くるたん、またまた一人っ子生活に。

「れんたんがまた居ないですけど?」
って顔するくるたんに
新しい友達(?)というか
おもちゃを買ってあげました。

そうです!!

019_20120305230956.jpg 


正義の味方、アンパンマンは
くるたんのお気に入りとしてガッツリ可愛がられてますよ

021_20120305230956.jpg 



020A_20120305230956.jpg 



017A_20120305230955.jpg 


えへっ、バレてました?
桃ママさんから頂いた
とちおとめの香りがいっぱいの苺大福ちゃん♪
この季節ならではの和菓子ですよね。
美味でござりましゅ~
ご馳走様でした^^

いちご大福  



れんくる家の周りにはまだ白く雪が残っています。
冷蔵庫の中にいるような日々ですが
今日はいきなり春♪のような暖かさでポンワカしちゃいました。
梅の蕾も膨らむかな~ 
我が家の庭は黄色の福寿草しか咲いていないけど
もうすぐお花のオンパレードが始まるでしょう♪
楽しみ


 
れんの入院・手術・リハビリ | Comments(-) | Trackbacks(-)

うるう年の大雪・れんのその後♪

2月29日(水)4年に一度の うるう年
またまた大雪が降ってしまいました
れんくる家の庭先で25cm程の積雪。
こりゃ~大変だぁ。。。 
もちろん、雪かきがです!


cats_20120301234736.jpg  

くるたんも窓際で応援?
私と父の2人で3時間やっても
ガレージの前と車道までの私道がやっと(ーー;)

とりあえず車の出入りが出来れば良し!という事で切り上げました。

翌日私の腕はプルプル筋肉痛・・(足腰もです)
包丁が握れず食事を作るのが大変でしたよ^^;



退院後5日目のれんです。
まだまだ片足を地(床)に着けようとしてくれません・・

もしかしてこのままずっとケンケン足になったらどうしよう・・と少し不安な気持ちになります。
まだ5日目だし焦らず待とう!
れんは必ず4足歩行が出来るようになる!
ランで思いっきり走らせてあげたい!
そう信じてリハビリをしています^^

れん2 


れん


しかし感心しちゃうほど3足で動き回るのが上手なれん。
日々元気が出てきて
以前のれんたんに戻ってきましたよ♪

食欲もかなりスゴイです
体重が増えない様に気を付けないとね。

TVを見ていて動物が出てくると興奮して画面にタックルしちゃうし・・
郵便屋さんや宅急便屋さんが来ると興奮しちゃうし・・
やたらといたずらしたがるし・・ 

できるだけ視界を制限していても
バイクや車の音、動物のでるCMの音を覚えているので反応しちゃいます・・

とにかく気力体力が元に戻ってきてることは嬉しい限りです♪
その分家族も倍気を付けないといけないですよね。

3日土曜日に病院の診察が良好であれば抜糸の予定です。



いつも訪問ありがとうございます





れんの入院・手術・リハビリ | Comments(-) | Trackbacks(-)

れんの退院は新車でお迎え♪

2012年2月25日(土)大安吉日。
 
昨日は嬉しい事が2つありました。
1つ目はれんが退院しました♪
 皆様にはたくさんご心配おかけいたしました。お陰様で3週間ぶりのご対面、そして
 れんは元気にお家に帰ってきて器用にも3本足で部屋を走ったりしています。
 まだ激しい動きはNGですが、リハビリで4足歩行が出来るようにこれから頑張ります。
 
2つ目は待ちに待った新車の納車日でした

おまけにこの冬2回目の積雪で・・ 銀世界には驚いた!!


マジっすかっ!?
これから我が家の新車を受け取りに行くのにどうしよう・・・
009_20120226004548.jpg 


お昼頃には雪から小雨に変わり、間もなく雨も上がってくれました。
 (パパ雨男、ママ晴れ女♪ やっぱりママは強いのです!)

ディーラー店には眩く輝く新型アルファードがスタンバイしてくれてました
015_20120226004548.jpg 


長年のお付き合いの営業さんとパパ。
012_20120226004548.jpg 


ディーラー店から直接動物病院へれんのお迎えにいきました。片道約90分 
018A_20120226174201.jpg  



れんたんはいつもと違うなぁ~と感じていたけど
流石にパパママたんと一緒で安心しきってくれてました。
021_20120226004547.jpg 


帰宅後、この日の為に準備していたケージの中でzzz・・
やっとお家に帰ってこれたね^^
031_20120226004547.jpg 



れんたん、本当によく頑張りました  
033_20120226004714.jpg 


ひたすらお休み中のれんたん 下はくるたんの部屋です↓
036_20120226004713.jpg 


見て見て、ママたん!!くるたんのお鼻ですよぉ♪
005_20120226004713.jpg 


時々お笑い系に走るくるたんです





そして今日は退院の翌日ですが
れんの体重を測ったら入院前から400g減っていました。
よかった!! 
足腰を考えるとあと300gは減らさないと♪
みんなで頑張りま~す

れんたんたら、
両親のお膝にピョコンと乗って気持ち良さそうにお昼寝してる姿は
本当にたまらなく可愛すぎますぅ~
さすが習慣は忘れていなかったようです
両親もれんたんが愛しくてたまらない様子

くるたんも嬉しいのかテンション
おもちゃを咥えてきては れんの前にポトっと落とすのですが
れんはまだおもちゃで遊べないのを自覚しているようで・・無視です
しょうがないよね・・ここは我慢のくるたんでしょ。

早く一緒に遊べるといいなぁ~^^




れんの入院・手術・リハビリ | Comments(-) | Trackbacks(-)

れんの入院④&りあんくん

2月16日のれんたんですよ

れんとふるるちゃんの息子、リあん君のワクチン接種は
れんが今入院している病院で受けているそうです。
今回は3回目の接種。
おりこうさんにチックン頑張ったのね^^

そして、ふるるママさんがれんの事をとても心配してくれて
(*私の事までたくさん励ましてくれてありがとう)
スタッフさんにお願いしてれんの写真を撮ってもらったそうですウルウル・・
サプライズで送られてきた写メに私はドキドキウルウルでしたよ^^

「わぁぁーー、れんたんだー!!」

我が家から病院までは車で往復3時間以上はかかります。
なので電話での様子伺いだけしている日々だった私には
最高の栄養ドリンク剤的元気をいただきました^^v

ふるるママさん、ありがとうございました


2月16日ボサボサだけど可愛いれんたん、もう少しの辛抱だよ。
れん’12.2.16② 


れんたんに早く会いたいよ・・ぎゅっと抱きしめたいよ・・
パパママはいつもれんたんの事思ってるよ・・
れん’12.2.16③ 


れんは入院してからちょうど2週間が経ちます。
大分 病院に慣れてか静かにおりこうさんにしているそうです。
あと1週間ほどかかるかなぁ。
ここは焦らず先生の診断を待ってゆっくり治していかないとね・・
 



初トリミングしたりあんくん♪です

もうすぐ4カ月。お兄さんぽくなってイケメンだね
りあん’12.2.16B 



まさに癒やしのツボ
りあん’12.2.16A




れんと一緒に遊べる日を待っててね、りあんくん(^o^)丿


れんの入院・手術・リハビリ | Comments(-) | Trackbacks(-)
