れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 病院
CATEGORY ≫ 病院
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

くるみにコメ粒大のシコリが!!

きのう、くるみの背中にプチっとコメ粒大の硬いでき物を発見!
急いで動物病院へ行って診てもらいました。

検査は
腫れ物に注射針を刺して中のものを絞り出し、
それをその場で電子顕微鏡で細胞を調べてくれました。
結果は
表皮嚢胞』(ひょうひのうほう)というもので良性的なものでした。
病的な腫瘍性ではないとのことでホッとしました^^

角質再生の循環過程で古い角質などの老廃物が
表皮にでてくる手前で(表皮下)で詰まって
溜ってしまったものだそうです。
体質的なものなので
今後も違う場所やまた同じ所にできる可能性があるそうです。

またできてしまった時は
良性とは言え、その都度細胞検査をした方が安心なので
先生に宜しくお願いしてきました^^
(ちなみに表皮嚢胞が大きくなると外科手術になるようです)


処置後の写真ですが↓
002A_20120826003327.jpg 




毎日、「くるた~んマッサージ~♪」と言いながら
くるみの体中をを撫でまわしてチェックしている私ですが
昨日、いきなり発見した時は焦りました
まだ小さいからできたばかり?
とは云え、明らかに指先に感じるコメ粒大の硬いコリコリ。
なんじゃこりゃぁ~~!!ですよ~^^;


この『表皮嚢胞』ができるワンちゃんって結構多いそうですよ。

みなさんも愛犬のボディチェックはこまめに隅々までしてあげましょうね。




*くるみは針を刺して検査・処置をしたので
細菌が入って化膿しない様に抗生剤のお薬を処方されました。
006A_20120826003327.jpg



そして、れんも一緒に術後の定期検診をしてきました。

足ケンケンはしているものの
順調に筋肉もついてきて前より安定した歩き方になっています^^v

「たくさん歩かせてもっと筋肉をつけていきましょうね!」という事でした♪




昨日のくるみは病院でとってもお利口さんでした♪
  先生や看護師さんにも従順に身を任せていたので
  きっと「犬の学校」のおかげですね





病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

抜糸後もエリカラ。。。

11月25日(金)れんの抜糸でした。
お陰様でまだ赤味はあるけれど
きれいな痕でしょ^^

あと5日ほどエリカラを着けておくように・・
と病院で言われました。
痒くてナメナメカミカミしたら傷口が開いたりする事もあるそうです。

あ~、抜糸とともにエリカラが外せると思ってたのに・・
れんたん、ごめんよ。
もう少しのしんぼうだからね・・



002_20111126225510.jpg 



11月26日(土)のれんたん
エリカラがあっても気持ち良さそうにお昼寝しまくり!
ボサボサ気味がまた可愛くて
れんたんがめちゃめちゃ可愛くて
家族のみんなが一日中笑顔だよん^^♪

れんとくるみを見ているだけでこんなに穏やかでいられるの♪
田舎暮らしの我が家はまったりのんびりな毎日。
れんとくるみのお陰で楽しくほのぼのと毎日をしごせていまーす^^v

謝謝♪

れん 
                                             REN





病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

れんの術後経過♪

れんの去勢手術後、1週間が経ちました。

エリカラーにもだいぶ慣れた様子で
それなりに快適に過ごせるよう学習しているようです。


お昼寝中のれんたん、めっちゃめんこいでしょ!?
相変わらずの癒やし系パピー顔でママはうっとり~


040_20111118214701.jpg 




043_20111118214702.jpg
 


11月16日(水)に病院で術後経過の診察を受けました。

実は2日目にエリカラをちょっとだけ外した隙に
れんが傷口を舐めてテープを剥がしてしまいました。
焦った私、
自分のバンドエイドを小さく切って傷口に貼ってたのですが・・

先生に注意されちゃいました

「人間用のバンドエイドはワンちゃんには強過ぎて
皮膚がかぶれるから止めて下さいね!」

そうなんだっ
人間用のはダメなのね・・
れんたん、ごめん。
本当に赤くなってるし・・
痛いとか痒いとか言えないし
ましてやエリザベスカラーを着けてるんだものね・・
先生は「でも大丈夫でしょう」と
薬を塗ってくれたので安心♪
テープはもう貼らないから
エリカラは絶対に外さないでくださいね!
と念をおされました^^;

すみません、ちょっと痛々しい手術痕の写真をUPします↓


【術後5日目】
037_20111118214701.jpg 



【術後6日目】
046_20111118214701.jpg 



きのう【術後7日目】
001_20111118214656.jpg



順調に回復しているのでホッとしています。
あと1週間で抜糸できる予定です。

れんたん、もう少しの辛抱だからね!!


=備考=

手術の時に血液科学検査&尿検査をしてもらいました。
結果、
血液は全項目で◎の異状なしでした。
尿検査ではPHの数値が少し高いとのこと。
膀胱炎ではないので暫くは食事療法を試してみるのもいいですよ。
と提案されました。
長い目でみていつか尿石症になってはいけないと思い
さっそく食事療法食をネットで取り寄せ
今日から少しずつ慣らし始めました。
れんにはベッツプランのpHケア&ニュータードケア
くるみにはニュータードケアを。
どちらもめちゃ食いつきが良くて嬉しくなっちゃう

今までを振り返ると結構フードジプシーだったなと思います。
常に安全な食材で作られ安全に管理されているフードを求めながら
ロイヤルカナン社ベッツプラン、フィッシュ4ドッグス、ボッシュ、
アカナ、ボジータ、アーテミスアガリスク・・
そしてまたベッツプランに戻ったという感じです^^

フランス・イギリス・ドイツ・カナダ・スウェーデン・アメリカ・・
フードで世界一周?

いつも健康第一に思う気持ちは変わりません。
くるみとれんが健康で長生きしてくれる事!
それが私と家族の心からの願いですから♪





病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

れんたん、がんばったよ♪

2011年11月11日(金)に
れんの去勢手術が無事済みました。

みなさんからたくさんのご心配・応援メールを頂きまして
心からありがとうございました。

お陰様で2日目の今日はハチャメチャ元気で
食欲モリモリのれんでホッとしています♪
ただ、エリザベスカラーがどうしても慣れなくて
おしっこやお水を飲む時に躊躇しているようです。





 1ブログ




病院の先生に言われました。
「エリカラーは外さないで下さい。
外すと傷口を舐めたりして炎症を起こしたり
傷口が開いたりしますから注意して下さいね」
と。。。

すみません・・外してしまいました

何故に?
 はい、あまりにも挙動不審のれんを見て
おしっこかな?水が飲みたいのかな?
エリカラでイライラストレスかな???と思い
赤いドーナッツカラーに付け替えてあげたんです。
結構、楽なようで(昨日の夜もそれで寝ていました)
さっそく落ち着いて丸くなってzzzし始めたのです。
やっぱりドーナッツがいいのねと
ちょっと気を緩めた隙に
れんは自分でドーナツカラーを外し
傷口を舐めてテープを半分剥がしちゃったーー

どうしましょ~~!!!

父が使っていた滅菌ガーゼを医療用テープで
とめてみたものの嫌がって剥がそうとするので
カットバンを(テープは短く切って)
傷口に貼って何とかおさまりました。

どうか化膿しませんように・・

 


ブログ2 




テレビに動物が出ると反応してしまうれんたん・・
やっぱり変わりませんね。
今のところ変わったのは、食欲旺盛になったことです。
本当にモリモリでびっくり♪



約2週間後の25日に抜糸予定です。
心を鬼にしてエリカラは外さぬよう頑張ります!!




病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

くるみのお腹♪

久ぶりの更新になってしまいました。

れんくる地方(関東甲信地方)は5月27日に梅雨入りしたそうです。
台風2号の影響で雨なのかな?と思っていたら・・12日早い梅雨入りだったとは。

今日バタバタと片づけをしていて、ふと・・
「あれれんたんどこ~?」

ウォークインクローゼットを覗いたら
いたぁ~ん!!
扉は開いたままだったからよかったです^^;
気を付けないとね(^_-)-☆

renA.jpg
 


くるみさんは本日、狂犬病の予防注射をしてきたのですが
それとはまったく関係ナシの昼寝でして・・・
いつもの寝ゾウでスミマセ~ン♪

004A_20110529011907.jpg 



くるみのお腹を見て思いだしたことがあるのでUPします。

約一カ月程前に
くるみの腹部2か所、尾の付け根付近に1か所の計3か所に
水膨れみたいなできものと瘡蓋を発見!
「なんでぇ~~!?」
焦りましたよぉ

でも痒がったり痛がったりせず
いつもの無邪気で元気なくるみさん。
初めての事だったので私はオロオロ‥
もちろん、病院へ連れていきました。

011A_20110529011907.jpg 


014A_20110529011906.jpg 
↑薬を塗ってあるので黄色いです


ドクターは
「何かやけど後の水膨れのようですね。心当たりはないですか?」

・・ないんですよね。

皮膚病という感じではなく火傷や靴ずれのような水腫れでした。
はっきり分らず、とにかく抗生剤の注射を打ってもらい
消炎剤と胃薬と塗り薬を処方していただきました。

014 (2)A 

速効性のある抗生物質注射代とお薬代で約8500円也ー
(体重1kg毎に薬代がUPします)
今回アコム損保50%に入っているので窓口清算は半額で済みました。
保険に入って3年目で初めて保険を使う位くるみは健康なんですが・・
いつ、何が起こるか分らないし
いざとなったら、保険は頼もしいですね♪


お薬のおかげで1週間程でツルツルキレイになりました^^


そして、一か月以上経った今日のくるみのお腹で~す(*>▽<*)

008A_20110529011906.jpg 



今日、ドクターの話の中で気になるお言葉が・・


「くるみちゃんはもう中年ですから食事に気をつけて下さい。
吸収しやすいお年頃ですから・・」


痛っ、た、たたーーー

ダクター、私の顔を見て言ってたし・・(ーー;)

確かにその通りなんだよね~

くるみは人間で言うと30歳。 

れんは28歳。

もう中年なんだね。。。
 

病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)
