れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 地震・台風・災害
CATEGORY ≫ 地震・台風・災害
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

爪跡・・

台風15号が思いっきり暴れまくった後の

爪跡は大き過ぎたよ・・

翌早朝、

何て静かで穏やか。





朝日に浮かぶ雲。。。

007_20110923234528.jpg 


今年も氾濫してしまった・・・

015_20110923234528.jpg 


ひにくにも田んぼにのってしまった川の水に映る雲がきれい・・

016_20110923234528.jpg 


重たい気持ちのままベランダに出てみたら、これも小さな爪跡、落ち葉。

021_20110923234527.jpg 


たくさんのトンボ達が朝日に照らされ飛びまくっていてビックリ。

022_20110923234527.jpg 


ちょっとひとやすみ♪

019_20110923234527.jpg 


そして昨日のお散歩で・・・あらら、こんなのも。。。

033_20110923234603.jpg 


くるみのいつもの快便にホッとする私。

027_20110923234603.jpg 


ご近所の家の庭にも秋を発見!!いい感じでしょ♪

051_20110923234603.jpg 



ここ数日、肌寒いです。

「暑さ寒さも彼岸まで」と云うけど

もう秋なんですよね

みなさん、風邪に気をつけて下さいねヽ(^o^)丿 
 


地震・台風・災害 | Comments(-) | Trackbacks(-)

豪雨の後・・&れんたんだよ♪

またまた久しぶりの更新でごめんなしゃい
前回に引き続き、家の方がバタバタしてまして 
やっと落ち着いてPCを開く余裕ができたという感じなので
写真もネタもあまりなくて・・・スミマセン

ここ数日の豪雨で*最大級*がつくほどの観測雨量となり
新潟・福島県では大変な災害に遭われていますよね・・・ 
TVで見る河川の氾濫の様子は言葉を失うほどショックでした。
自然災害とは言え、神様はなぜにこんな辛い試練を次々と・・ 
いえ、これは地球が発している悲鳴の一部なのかもしれませんね。。。
まだまだ心配な状況だと思いますが
とにかく一日も早く復旧されることを願っております。
心からお見舞い申し上げます。

そして・・

我家の前の畑(家庭菜園程度)もちょっと水害になってるかも・・
011A_20110731225345.jpg 

001A_20110731225347.jpg 

畑にたくさんの湧水が湧いてきて
せっかくの野菜達が根元まで水の中に・・・
今後どのような状態になるやら不安ですが
まぁ、これも自然に抱かれて生きている以上仕方のないことですぅ・・^^;

そんな状況の中でも私、畑に湧き出てくる湧水に感動してました
とってもきれいな清水なんだよね~(山の水だからね)
006A_20110731231841.jpg   
 
こちらに住み始めて色々な事を体験し
ハラハラドキドキやたくさんの発見をしています。
田舎暮らしの醍醐味ですかな



さて、お待たせいたしました!?

今日はれんたんとママの絡みですよ♪

ここのところバタバタしていた私、
お昼はコンビニのパンで済ませたりも。。。

004_20110730163018.jpg 

れん:「なんじゃこれは? ウマウマのいい匂いだけど‥」
001_20110730163017.jpg 

れん:「ママちゃんの雷は直撃だから怖いし・・待ってよっと」
005_20110730163017.jpg 

れん:「ママちゃん、遅いな~。ウマウマの前で待ってるのはキツイ
(って、ママいるしっ カメラで撮ってるじゃん!) 
007_20110730163016.jpg 



最近ママちゃんのマイブームドリンクがこちら↓
何てったってライチ大好き♪
れんの名前をれんにするかライチにするかかなり悩んだくらいです^^;

020_20110730163318.jpg 


ということで・・・

れん:「え~い、ママめ!一人でウマウマ食べて!こんな事してやるぅぅ~ 」
008_20110730163318.jpg 

Gagaga・・・Gauuu・・・
009_20110730163318.jpg 

れん:「えへっ これ、けっこう楽しいんだよね~♪」 
012_20110730163317.jpg

れんたん、本気モード? 
013_20110730163317.jpg 

れん:「ママちゃんの大好きなこいつをやっつけてます!ほっといてください!」
011_20110730163609.jpg 

ママ:「れんた~ん、食べちゃいたいくらい可愛いね~~

な~んて言ってたらマジで逃げて行っちゃったヨー(ーー;)アリエネェ~
探しに行ったらトイレで踏ん張ってうんPーしてましたゎ


れんくるたんは来週トリミング予定です。
モサMAXで暑そう。。。
れんたんに顔バリ入れてみたい衝動に駆られていますが
止めた方がいいでしょうかね?

あぁ~~ん、やっぱパピー顔の可愛いれんたんに癒やされるママちゃんだわ~



 いつも遊びに来てくれてありがとうございま~す

地震・台風・災害 | Comments(-) | Trackbacks(-)

屋根修理と節電グッズ♪

ご報告です。
東日本大震災(3.11)から3カ月が経ち
皆様にご心配頂いていた我家の一部損壊の瓦屋根
先日、やっとキレイに修復が済み、家族共々安心して
生活を送れるようになりました。
皆さまから沢山のご心配とお見舞いを頂きどんなに励まされたことか・・(涙)
心から感謝しております。本当にありがとうございました

れんくる地方では屋根が損壊した家々がかなりありまして
3カ月が経っても修復されたのはまだほんの一握りなのが現状です。
梅雨に入り、猛暑が続き、連日突然の雷と大雨にみまわれ
にっちもさっちもいかない現状の中、
早く何とかしてほしいのに・・という焦りや不安で一杯だと思います。
実際、瓦業者さんは毎日休みなく朝から晩まで忙しいスケジュールを
こなしているそうです。瓦がとにかく手に入らず、発注しても半年先とか?
そんな状況で我家の修復が無事行われたことに
あ~、神様!そして工務店様!深く感謝しているれんくる一家です。

ブルーシート(応急処置)がかけられた
あちらこちらの家々がつい気になってしまって
「早く修理がされて皆が安心して生活が出来ますように!!」と願うばかりです。

記録として修復作業の写真↓をUPしました。


003_20110630232504.jpg
 


006A_20110630232503.jpg


009_20110630232503.jpg 
 

014_20110630232655.jpg  

=瓦屋さん、ありがとうございました




さて、今日から7月 。早いですね~^^


ご存知の通り
本日1日、37年ぶりに政府より「「電力使用制限令」が
東京電力と東北電力の管内で発動されました。
15%の節電か・・・今までもそれなりに節電を心がけていたけど
また色々と考えてやってみましょう!

といことで暑さ対策&節電グッズ1を紹介します♪
こんなのを主人に買ってあげました^^

ソーラーパワーファン

ソーラーファン
 
ソーラーとPCのUSBでも充電できる携帯ファン
(河島製作所=河島英吾のお兄さんが考案製作されたそうです)


主人の会社もかなりの節電でクーラーがついていても
室内温度は30℃以上になっているとか・・(ーー;)あぢぃ~よね!
毎日頑張っているパパちゃんのためにアマゾンで購入しちゃった
さっそく首にぶら下げて出勤するパパちゃん♪
      

006B_20110701014046.jpg 

くるみはおもちゃと勘違いして危うく壊しそうになりました・・(汗)


私のは携帯ミストファンを買う予定で~す



きょうはれんくるの記事がないのでほのぼの写真でご勘弁を
 
020_20110701025206.jpg 



みなさん、熱中症に気をつけて下さいね(^o^)丿



地震・台風・災害 | Comments(-) | Trackbacks(-)

恐怖の大地震・・

ご心配ありがとうございました!!
れんくる一家はみな無事ですのでご安心くださいね♪ 
 


皆さまからのご心配や温かい励ましをいただき とっても嬉しかったです♪
本当にありがとうございました!
お陰様で極度の緊張・疲労感も和らぎ落ち着きを取り戻せています


まだまだ大小の余震が続いており
揺れるたびに緊張を覚える毎日を過ごしておりますが
大丈夫です!頑張ります^^v


TVの地震ニュースで
ワンちゃんを抱えながら救助されたお年寄りや
ガレキの中にいた愛犬と再会できた家族の映像を見たら
めちゃくちゃ目頭が熱くなりました。。。よかったぁー♪
全てに於いてあきらめずに頑張ってほしいです!!

大変な被害を受けられてる方々を思うと辛くて心が張り裂けそうです
どうか一人でも多くの人が、動物が助かりますように!!
祈るばかりです。。。


仙台、福島に住んでいる私の友人たちと連絡がとれずで心配です・・
無事でありますように・・ 

追記:仙台の友達1人と連絡がとれて家族皆元気とのことでホッとしました

沖縄のみっちゃん、安否の電話ありがとう!! 元気ですので安心してね~^^v



~当日を振り返って~

れんくる地方は震度6強の地震でめちゃめちゃ怖かったです!!!

しかも5分間も・・・

その時私は家の2階リビングでブラッシングを終えたくるみを抱っこ中、

れんが地震にビックリ興奮して、揺れで開いてしまったサッシ戸からベランダへ

れんを捕まえたくても激しい揺れで足が先に進まず ・・

それでも無我夢中で捕まえて、外に目をやったら

目の前の里山景色全体が地面ごと揺さぶられているのが はっきり見えました
 
怖ろしかったですよぉ。。。まるで地面ごと振るいに掛けられているようでした(>_<)


改まって思い返すと

震度6強っていざ何もできなかった私です・・

 頭がパ二くってれんくるを守ることで精一杯!

部屋中の物が落ちまくり足の踏み場が無くなる中

逃げるタイミングを探しながらやっと1階へ降りたら

母はひたすらTVを押さえていました^^;


先日のニュージーランド地震が頭をよぎり、母と一緒に外に避難!

地面に瓦が落ちていたのにはビックリでした・・(汗)

今考えるとゾッとします・・当たらなくてよかった~




我が家(築23年)の被害状況です↓

003_20110314105524.jpg 



004_20110315002318.jpg 



013_20110314105524.jpg 



035_20110314105523.jpg 



021_20110314105523.jpg 



009_20110314105524.jpg 


壁にひびが・・    れんたんが階段を駆け上がってます
014_20110314105613.jpg 


亀裂が・・・
056_20110314105613.jpg 


私の個室ギャラリー(トイレ)もぐちゃぐちゃ・・
007_20110314105613.jpg 




れんくるがブルブル震えちゃってかわいそうでした
ずーっとずーっと片時も私から離れようとしません・・

少し落ち着いた頃に
先日ふるるママさんから頂いた”匠の逸品おやつ”で癒やしてあげましたよ^^
やっぱ食べることとなると
ワンコなのね~~
美味しそうにガっついて食べていましたよ♪
れんくるの緊張も美味しいおやつで和らいだことでしょう^^
ふるるママさん、ありがとうございました♪


061_20110314105613.jpg 




今日のれんくるです
ぽかぽか暖かな一日でした

054_20110314230001.jpg



まったりお散歩楽しんでいますが
いつ、また大きな地震がおきるかとつい考えちゃいますねぇ・・

今回の大地震を教訓に今後の緊急時対策を真剣に考えたいと思います
みなさんもいざという時の為に普段からイメージトレーニングをされて
緊急時に備えてくださいね


この記事を作成中にも何十回と余震が感じられ
少々、ビビリ更新となりました


あぁ~~ 地震よ、止まれ!!!



文章がめちゃくちゃですがご勘弁を(^o^)

*何かありましたらメールフォームから送ってね




地震・台風・災害 | Comments(-) | Trackbacks(-)
