れんくるPoo~!

2匹のトイプードルと豊かな自然に囲まれた田舎で暮らすれんくるママの日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 本日の収穫と料理
CATEGORY ≫ 本日の収穫と料理
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

超甘スイカ&超スィートコーン♪

れんくる家、まだまだ夏休み が続いちゃってます?(笑)

超甘ぁ~いスイカと超スィートなとうもろこし♪  

最高~!!!


旬 


↓じーちゃん自家製、黒玉スイカ♪ 大きなスイカはご近所からいただいた逸品↓
スイカ1A 




糖度が15度はあるよね!
と言いながらみんなで食いついたジャンボスイカはお見事でした!
こんなに甘いスイカは匠の味ですよ♪ ご近所さん、ありがとぉーー♪
スイカ2A




れんくるもスイカが大好きです!

毎日食べています♪

スイカは殆んどが水分なので糖分があるとはいえ、低カロリー。

カリウムとミネラルを含んだ水分で夏バテの体に良いそうです。

利尿作用もあるので体内もキレイに♪

我が家のスイカもゴロゴロたくさん収穫してありますが

可能な限り食べてあげたいです^^

すごい贅沢なことですよね。。。



=うんちく=
【スイカの効果・効能】
高血圧予防・動脈硬化予防・疲労回復・むくみ解消・シミ予防・ソバカス予防
90%以上が水分なので、夏の渇きを潤してくれます。
カリウムの利尿作用によって老廃物の排出を促す作用があります。
また疲労回復効果あり。
赤い果肉にはカロテンとリコペンが含まれています。




本日の収穫と料理 | Comments(-) | Trackbacks(-)

れんくるじーたん自慢の巨大スイカ♪

てくださーーーーーい!!!


同居の義父ことれんくるじーたんが自慢するジャンボスイカです!!

重さは25kgありました。

ご近所さんにあげたのは30kgもあったとか・・

こりゃ~ ビックリだっ 


014_20120821163837.jpg
  

 

毎年甘くて美味しいスイカを作ってみんなを喜ばせてくれてる義父が
今年は何を思ったか、

みんなをビックリさせたい!! 

ジャンボスイカ
に初挑戦。
この出来上がりをみて本人が一番ビックリしていましたけどね(笑)

義父は無邪気なニコニコ顔で自慢していました♪


義父(76歳)は昨年の夏に
熱中症と胆管摘出手術で入退院をくり返して以来、
腹筋(体力)が弱くなったと嘆いています。

そんなこんなで
作ったはいいけど重過ぎて持てない・・・

本人は悔しがっています。
たぶん、来年は作らないでしょう。


だから
記念写真を撮ってあげました。


ゃぁ~~ん!!

義父こと、
れんくるじーたん登場でーす


004B_20120823223353.jpg 


すみません
受け狙いではないですよ

「れんくるとスイカと一緒に写真を撮ってくれ!」
と、義父の希望でこうなったアングルなんです


009A_20120823223353.jpg 



可愛い じーたんでしょ

れんくるが可愛くて可愛くて仕方がないじーたんです。

私から見ても
こんなに大切にされて
一杯一杯愛情をもらえて
れんくるは幸せだなぁと思います。



003B_20120823223353.jpg 
  

このスイカのお味はちょっとビミョウーでして
ほんのりピンクでそこそこ甘くて水分たっぷりでした。

019_20120824162723.jpg

食べきれないのはご承知の通り・・

やはり、程良い大きさがいいね!という結論で締めくくった夏の日でした。


これも楽しい夏の思い出ですね。。。






本日の収穫と料理 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新鮮なパワーを食す♪

今が旬
我が家のブラックベリー&ブルーベリリー
そして夏野菜たち。

採れたての新鮮なものを食することは贅沢の極みっ♪
収穫する度に喜びを感じながら、
両親に感謝!!
いつまでも元気で自慢のお野菜をたくさん作ってほしいです♪


008_20120713074408.jpg
 


011_20120713074408.jpg 


016_20120713074408.jpg 


019_20120713074407.jpg 


親戚の結婚式でいただいたメルシーのシフォンケーキ
020_20120713074710.jpg  


さっそく庭先で摘んだばかりのベリーたちと自家製いちごジャムで
3ベリーのハーモニ~や~~♪  
でも何か足りないかも???そう、緑色!アップルミントの葉を飾るの忘れちゃった^^;
027_20120713074407.jpg 





昼間のれんくるで~す^^v


気持ち良くお昼寝中zzz・・
007_20120713074710.jpg 


起こさんといてや~    byれん
004_20120713074710.jpg 



ママもひまそうね~    byくるみ     
005_20120713074710.jpg 



今日もまったり癒やしモードのれんくるさんで~す♪

連日むし暑い日々が続きますね・・
みなさん、熱中症には気をつけましょうね!



本日の収穫と料理 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シソジュースで夏バテ防止①♪

暑くて‥疲れて‥あ~、食欲がない~~
そんな夏バテ気味な時にさっぱりとシソジュースはいかがでしょうか?

という事で、シソジュースを作ってみました。
とっても簡単なのでぜひみなさんもトライしてみてくださいね
*作り方をUPしましたので参考までに


シソ5
 

シソジュースの効能は?
*しそは美肌、腸整・食欲増進、疲労回復、ダイエット、血液サラサラ効果等の
 健康・美容効果が素晴らしい。
*殺菌・抗菌作用がある。
*アトピーやアレルギーの症状を和らげる効果がある。
*ビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄分などたくさんの栄養分がある。
 βカロチンも豊富。 

などなど、健康に良いジュースであることは間違いないですね 

シソ1
シソ2Aシソ3Aシソ4A


さっそく毎日家族みんなで美味しく飲んでま~す♪

な、なんとまた今日も父が・・
シソを3束も直売所で買ってきたぁーーーっ!!
1束(約400g)たったの100円!!
お安いでしょ~~^^v
ってことは・・
1束で2リットルだから3束で・・
ひぃえぇ~~
ジュースが6リットルも作れちゃうよぉ~~

この夏はしそ効果でバッチリのりきろうっと!
マジ、美味しいんだもん

おっと、しそだけでは終わらないれんくる家。
夏バテ防止②もありますがもう少し後でUPしますね^^♪


今日のれんくる♪

7月7日七夕の朝、空はきれいな青でした
009A_20110707235331.jpg 


        朝一、ベランダで遊ぶれんくる
                 007A_20110707235331.jpg 


久しぶりに涼しくて気持ち良い朝だったのでくるたんは二度寝に・・
いつもながら素晴らしいヘソ天でしょ!?
003A_20110707235331.jpg 


本日の収穫と料理 | Comments(-) | Trackbacks(-)

美味しい肉厚椎茸ともってのほか♪

11月2日(火) ブルースカイブルー\(^o^)/
            
AM7:00
021_20101103012144.jpg 


それでもくるたんはまだ心地良い眠りの中・・・(朝の二度寝)
003_20101103012144.jpg 




・・のはずがいつの間にか足元に。。 フードの匂いかぁ?
022_20101103012144.jpg 





昨日、「れんくるPoo~!」でおなじみのゆずはちゃんのおばぁちゃまに
こんなに立派な肉厚のしいたけをいただきました♪
最高なんですよ!!
焼いてお醤油をちょいと垂らして食べるその贅沢なお味といったら
やみつきですわ
香ばしいしいたけの香りが忘れられませ~~ん シアワセ~

010_20101103012251.jpg 



れんたん、興味深々で匂いを嗅いだりしてガン見です^m^
019椎茸A 



大きいしいたけでしょ?れんの頭より大きいんですよ。
れんたんは食べれなくて残念。
エヘヘ・・ママちゃんたちが美味しくいただきました~
016_20101103012251.jpg 




先日の食用菊「もってのほか」ですが・・↓
008 (2) 



花びらをちぎってさっと茹でて酢の物料理にしてみました。
色が鮮やかで綺麗です。
キュッキュッ(かな?)と食感がこれまたやみつきになりまして・・^^;
たまりませ~~ん(*^_^*)
007菊 




トップのブルースカイブルーのブルー繋がりで・・ 
山P主演ドラマ「コードブルー」カッコ良かったなぁ~
っていつの話をしてるのん?(笑)

先日、姪が入院していた獨協医科大学病院へサンタまま(私の姉)と
お見舞いに行ってきました。
じゃーん
見てくだちゃい♪

山Pは居なかったけど・・Dr.ヘリが居ましたよぉー!

008_20101103012140.jpg 



008 (3) 


一人でも多くの人命救助のためにスタンバイをしているドクターヘリ&スタッフ。
心強いですね。
(姪はすでに元気に退院していますのでご心配なく^^)


山P繋がりですが
サンタままは・・
9月にNEWSのコンサートに行ってきたそうです♪

私は行けるとしたら嵐のコンサートに行ってみたいかな。。。
思いっきり若さと元気をもらいたいです・・・(ーー;)
とか言ってるれんくるママ、
実はマツコ デラックスが大好きなんです^^v




